こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼオーナーさんの除草作業

5月に植えた田んぼオーナーさんの稲も随分と成長し、
ついでに、雑草もぐんぐん伸びているところでした。

7月4日(土)

この日は、田んぼオーナーさんの2度目の農作業。
雑草に土の養分をとられないよう草取り作業を
してもらいます。
その後、お米作りだけではつまらないと、
野菜を植えたり、かしわ餅を作ったりと、
オーナーさんの希望もあって、オプションで田舎体験を
してもらう予定です。

2度目の作業とあって、オーナーさんもスタッフも
リラックスムード。笑顔の再会ができました。
「ひさしぶり。元気だった?」の声とともに地元でとれた
差し入れのスモモにかぶりつく子どもたち。

除草作業-01
<差し入れのスモモ。あっという間になくなりました。>

受付の後、最初にどんな種類の雑草が生えているのか、
みんなで確認をし、田んぼに入りました。

除草作業-02 除草作業-03

蒸し暑い中、小さな子供たちもみんなで頑張りました。

除草作業-04
除草作業-05

その後、予定通り、近所の空いた畑にサツマイモを
植えに行ったり、かしわ餅の葉っぱを取りに行ったり
しました。途中、豪雨に見舞われ、すっかりドロドロに
なってしまいましたが、何とか無事に作業を終えることが
できました。

除草作業-06

濡れた衣服を着替えて、今度は、かしわ餅作りに挑戦!!
ベテランスタッフに教わりながら、お餅を伸ばして餡を詰め
葉っぱではさんで、ハイッ! 出来上がり!?
あとは、蒸し器で蒸して食べるだけ・・・

除草作業-08

除草作業-07
<お餅というよりサンドイッチ?これもご愛嬌。
                味が良ければいいのです。>

昼食は、地元でとれた野菜をふんだんに使った
夏野菜カレーとサラダ。
いいにおいがして、「おなかすいたぁ」と子どもたちも、
待ちきれない様子でした。

除草作業-09

かしわ餅も出来上がって、みんな揃っていただきました。

今度は、夏休みにスペシャル田舎体験を計画中です。
また、遊びに来てね。
オーナーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。




スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/98-b4f71fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。