こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


酒米の苗を植えました

5月24日(日)

来年度、池月酒造さんで仕込まれる酒米の苗を
戸河内地区の農事組合法人「田吾作(たごさく)」さんが
植えられました。

酒米田植え-01

酒米田植え-02



4月29日(水) 
種を蒔いているところです。
酒米田植え-03 酒米田植え-04 酒米田植え-05

酒米田植え-06 酒米田植え-07 

5月7日(木)
酒米田植え-08

酒米田植え-09

今年は、酒米用に1町5反分の苗を用意されたそうです。

田吾作の皆さんが戸河内地区の田んぼを守って
下さっているのだなぁと取材をしながらしみじみと
感じたのでした。

酒米田植え-10

戸河内は朝夕の寒暖の差が激しく、
たっぷりのおいしい水と空気で
立派なおいしいお米が育ちます。
そして、来年また、あのおいしいお酒に
生まれ変わるのを楽しみに・・・

田吾作の皆さん、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/91-68442268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

