こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


新酒お披露目 「豊かなかほり」

5月21日(木)

阿須那地区賀茂神社の例大祭「次の日祭り」
(じのひまつり)が行われました。

鏡開き-01 鏡開き-09 鏡開き-10

鏡開き-13 鏡開き-14
 
当「YUTAか」プロジェクトでは、過疎高齢化に伴い、
伝統あるお祭りが廃れていくことをくい止めたいと
これまで、お祭りを盛り上げる企画を考えてきました。

今年、当地区の造り酒屋である池月酒造さんと
提携して、新酒の開発と委託醸造をし、この度
新たなお酒が出来上がりました。
鏡開き-02 鏡開き-03

このお酒は、地元で生産された酒米だけで
醸造された特別純米酒「豊かなかほり」です。
ラベルには、「YUTAか」プロジェクトで
立ち上げた短歌の会「豊歌(ゆたか)」の皆さんに
よる作品が印刷されており、どの歌がお好みかで
瓶を選ぶ楽しみも含まれています。

その新酒のお披露目会として次の日祭りで
地域のみなさんの前で鏡開きをし、振る舞い酒を
するという企画で準備を進めてきました。

鏡開き-04 鏡開き-05 鏡開き-06

鏡開き-07

鏡開き-08

鏡開きは、この「YUTAか」プロジェクトの
中山間地域コミュニティ再生重点プロジェクトで
関わっていただく県庁の方や邑南町長さんを
招いて行われ、この企画に花を添えていただき
ました。

鏡開き-12

鏡開き-11

池月酒造さんでは、これを機に今後は地元産の
酒米だけを使っておいしいお酒を醸造してくださるそうで
地産地消や耕作放棄地対策にもつなげていけるのではと
期待しているところです。

心配された雨も、賀茂神社の氏神様のお陰か
鏡開きや傘ぼこが担ぎ出されるまで何とか降らずに
すみ、スタッフ一同、ほっと胸をなでおろし
長い一日が終わりました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
ご協力ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
v-279も奇跡的にもって、賀茂神社の神の力を感じた祭でした。
地元の酒米を使ったお酒、大変楽しみにしていましたv-290
これを機に農家の方が生産から出荷まで、という意識から消費まで見える農業になればと思います。
昨日の祭は皆さんが手に手に酒を持って、ほんのり(?)頬を染め、これぞ日本の祭v-363という光景に見えました。
これからの阿須那の農業、池月さんの盛り上がりに期待しております。

  • 2009/05/22(金) 13:46:01 |
  • URL |
  • 元 あすなのこども~♪ #-
  • [ 編集 ]

【元 あすなのこども~♪】様

コメントありがとうございます。
本当にそうですよね。
次の日祭りってv-279が降りませんよね~。
そして、たくさんの皆様にお越しいただき祭りを
盛り上げていただきましたv-308
感謝感謝です!!

  • 2009/05/25(月) 14:47:24 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

次の日祭り

あーーーーーー、次の日行きたかったです。
なかなか、高校生になると羽須美に帰るということが難しくなるので…
来年は21日が金曜日、22日が土曜日なので夜の賀茂神社の神楽と子供神楽は何とか見ることができそうです。
今年は羽中はオバマ大統領だったんですね-ーー。
僕たちも去年は作るのに悩みましたね。
なんか懐かしいです。

  • 2009/05/25(月) 17:57:59 |
  • URL |
  • 永井 慶彦 #-
  • [ 編集 ]

慶君、高校生活はいかがですか?
若い人が「行きたかった!!」と思ってくれる事が嬉しいです。
私の知り合いは高校の時、テスト期間で早く帰られるのを良い事に祭に行き、後で先生にえらく叱られたそうです。
真似はしないでください・・・。
高校・寮生活、まだまだ緊張してますか?
休日には羽須美に帰って心も体もゆっくり休んでくださいね。

  • 2009/05/26(火) 10:51:49 |
  • URL |
  • 元 あすなのこども〜♪ #-
  • [ 編集 ]

【永井慶彦】様

久しぶりのコメントありがとうございます。
晴れて高校生ですね。Enjoyしてますか?
貴重な3年間、有意義に過ごしてください。
時々は、このブログにも遊びに来てください。
そして、故郷の事を思い出してくださいね。

  • 2009/05/27(水) 14:37:16 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/90-db3e7857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

