こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

3月2日(月)

邑南町雪田(ゆきた)地区 川渕(かわぶち)集落の
「Wel華夢」(ウェルカム)にて、
3月3日~8日 10:00~17:00の間
お雛様祭りが開催されます。

Wel華夢-01
Wel華夢-02

この「Wel華夢」には、当地区の森田さんご夫妻が
奥さまのご実家(現在は空き家となっています)を
手作りで改装され、古い民具や道具を展示して
おられます。

Wel華夢-13 Wel華夢-14
Wel華夢-16 Wel華夢-15

一年に一度だけ、この時期にお雛様祭りと題して
雛飾りなど展示し、一般に開放しておられます。
毎回、展示されるものを変えて今年で6回目を
数えます。

今回の目玉は、地元阿須那地域の手芸クラブの
皆さんの手作りのつるし雛です。

Wel華夢-18

Wel華夢-17
 <私たちが作りました。笑顔で「ハイ、チーズ!!」>

私も一足早く見学させていただきましたが、
大変に趣向を凝らしておられ、女性なら誰もが
わくわくされるのではないかと思いました。

Wel華夢-11 Wel華夢-10 Wel華夢-09 
Wel華夢-05 Wel華夢-07 Wel華夢-06
Wel華夢-03 Wel華夢-04 Wel華夢-12

昭和30年頃に島根県石見(いわみ)地域で
出回った古いお雛様あり、手作りの豆雛ありで、
所狭しと並べられたお雛様をひとつひとつ数えて
みるのも楽しいかも・・・。

たくさんのお雛様に囲まれて、
森田さんに入れていただいたお茶を飲み、
展示までの御苦労話など楽しいお話を聞きながら、
ゆっくりとした時を過ごすことができました。

「Wel華夢」(ウェルカム) お雛様祭り
3月3日~8日 10:00~17:00
ただし、7日は午後、団体の予約が入っているそう
です。甘粥もいただけますよ。

また、お庭にはたくさんの草花が植えてあり、
四季を通じて楽しむことができます。
運よく、庭の手入れ中に行くことができれば
民具の説明などもして下さるそうです。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/76-b293c79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

