こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


宇都井地区男性料理教室

2月8日(日)

宇都井(うづい)地区で男性料理教室がありました。
宇都井地区では、毎年この時期に男性が料理を作り
女性が招待を受けて会食をしておられます。

今年は、「YUTAか」プロジェクトも招待を受け
私を含め3名で出席させていただきました。

本日の献立は、彩りも鮮やかなちらし寿司、カレーコロッケ、
五目煮、寒い季節には嬉しいとろみ中華スープでした。
宇都井料理教室-01
宇都井料理教室-04
みなさん、それぞれグループに分かれ、手際よく
作業されていました。
宇都井料理教室-03

特にバットの中に敷き詰めたちらし寿司を1人前づつ
切り分けられる手さばきは見事でした。
宇都井料理教室-02

宇都井区の区長さんは、「料理にはたくさんの手順、
段取り、こまやかな配慮がされていて、あらためて
日頃女性の方に料理を作ってもらっていることに感謝して
いただきましょう。」と話されました。
宇都井料理教室-05

会の最後には、「YUTAか」プロジェクトの事業の説明会を
設けていただき、地域の皆さんに現状報告をさせていただきました。
宇都井料理教室-06

宇都井地区のみなさん、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

男性料理教室

すっ、すごい参加者ですね。まいりました。

  • 2009/02/12(木) 10:30:10 |
  • URL |
  • 日和 のり #-
  • [ 編集 ]

【日和 のり】様

そうなんです。当日の参加者は40名程でした。
この男性料理教室、すでに10年以上続いているそうで、
多いときには、70名くらい参加があったそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/71-75c4dc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

