こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


池月酒造 酒蔵体験会

阿須那地域には、創業100余年の造り酒屋「池月(いけづき)酒造」さんがあります。
そして、清酒「誉(ほまれ)池月」は、地域内のみならず島根県を代表する
すばらしいお酒です。

このたび、「YUTAか」プロジェクトでは、この池月酒造さんと提携し、
新たなお酒を開発、販売することになりました。

このお酒は、阿須那に伝わる名馬池月伝説にちなんで、
龍頭ヶ滝(雲南市掛合町松笠地区)との交流や
地元のお祭りでもある次の日祭(じのひまつり)を盛り上げたい
という思いから考えました。
(伝説については、こちら

2月1日(日)

「YUTAか」プロジェクトでは、池月酒造さんのご厚意で酒蔵体験会を行いました。
プロジェクト委員をはじめ、新聞報道関係の方や島根県地域政策課の方など
多数、参加いただきました。

酒蔵体験-01
<まずは、熱湯で手を清めました。とても熱かったです。>

酒蔵体験-02
<ここは、蒸したお米に麹菌を生やすための室(むろ)です。
室内温度が高く保たれているのでカメラのレンズが曇ってしまいました。
昔からこの室で米麹がつくられてきました。壁や天井に麹菌が宿っているそうです。>

酒蔵体験-04
<できあがった米麹です。少しだけ味見をさせていただきました。
ほんのりとした甘味が広がります。>

酒蔵体験-03
<これは、アルコール発酵を起こさせるための酒母(しゅぼ)のタンクです。>

酒蔵体験-05
<タンクに仕込まれ、発酵中のお酒を味見させていただきました。
日を追うごとに味がまろやかになっていきます。>

酒蔵体験-06
<お酒を搾る作業です。少しづつ布の袋にお酒を詰めていき、槽(ふね)と呼ばれる
大きな箱の中に敷き詰め、自然の重みで搾っていきます。>

酒蔵体験-08
<このタンクの中身が、仕込まれたばかりの新酒です。
まだ、炊きたてのごはんのようでした。>

酒蔵体験-09
<「おいしくなれよ」 願いを込めてかき混ぜました。>

酒蔵体験-10
<私も、タンク内をかき混ぜさせてもらいました。もちろんおいしく仕上がるように
願いを込めて・・・>

地元にありながら、私も含めほとんどの参加者が酒蔵を見学するのは初めてでした。
また、日本酒が出来上がるまでの工程を丁寧に説明していただいたり、
仕込み途中のお酒や搾りたてできたてのお酒を味見させていただいたりで
大変、感激しました。

そして、機械に頼らず昔ながらの伝統の味を守り続けていらっしゃる
池月酒造の蔵人さんたちに、あらためて敬意の念と
おいしいお酒が飲めることに感謝した一日でした。



新酒は、今年の次の日祭り(5月21日)に
鏡開きされ、お披露目される予定です。

そして、来年度は地元戸河内(とごうち)地区の
農事組合法人「田吾作(たごさく)」さんにて、
酒米を生産し、そのお米で新酒を仕込みます。
原料からこだわった、すばらしいお酒が地域の誇りとなる
ことを願っています。


ご協力いただいた池月酒造のみなさん
ありがとうございました。
池月酒造ホームページは、こちら

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは!昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。「YUTAかプロジェクト」の皆さんと見学する池月の酒蔵は、尚一層興味深く、楽しいものでした。地域マネージャーさんと私がかき混ぜた「誉池月 龍頭ヶ瀧」は、きっと美味しくなりますよ。次の日祭りが楽しみです。

  • 2009/02/02(月) 14:04:01 |
  • URL |
  • たかはち。 #gh4knIgo
  • [ 編集 ]

【たかはち。】様

昨日は、参加していただきありがとうございました。
お酒の知識があまりなくて、詳しいところが質問できなかった
私ですが、たかはち。さんがしっかり質問して下さり、
体験会もおおいに盛り上がりました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

御苦労様でした。
昨日早速中山間CへPRしておきました。
お酒が出来るのが待ち遠しいですねe-400
次の日祭りも盛り上がることでしょう!

  • 2009/02/03(火) 15:17:49 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/70-667d8b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

