こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


もったいないことしてないかい?

1月24日(土)
阿須那保育所にて、お楽しみ会が催されました。

当日の朝は前日からの雪のため、またまた白銀の世界・・・
それでも、小さな役者さんたちは寒さに負けず元気
いっぱいです。


お楽しみ会-01

今年も、神楽あり(悪狐伝・阿須那保育所バージョン)、
歌あり、劇あり、運動遊びありと普段の保育所での生活の
様子を披露してくれました。


お楽しみ会-09 お楽しみ会-02

中でも、劇は「もったいないことしてないかい?
(ゴミヶ島へ、ゴミ退治!!)と題して、
桃太郎、金太郎、浦島太郎、三年寝太郎、
かぐや姫の昔話のスーパースターともったいないばあさんが
勢ぞろいしてのとってもエコなお話です。


お楽しみ会-03

お楽しみ会-04 お楽しみ会-05 お楽しみ会-06

これは、邑南町町民課の方にゴミの分別の仕方や
リサイクルについて教えていただいたことを保育所での
生活にも活かしている様子を劇にしたものでした。
途中、エコクイズにも答えながら、会場みんなで考えました。


お楽しみ会-07

お楽しみ会-08

そして、先生方や保護者の出し物もあり、
お父さんお母さんの奮闘ぶりに子どもたちも大喜びでした。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/68-3812d769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

