こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


己に打ち勝つこと・・・

寒稽古-08


1月17日(土) 
阿須那小学校にて、剣道寒稽古納め会がありました。

阿須那小学校では、毎年3年生から6年生が
1月の寒の時期に放課後、地域の方々の指導を受けて
剣道の稽古をしています。

寒稽古-08 寒稽古-09
寒稽古-01 寒稽古-02
寒稽古-03 寒稽古-04

今年は例年にない積雪と冷え込みで
寒稽古もひときわ厳しいものとなりました。

1週間という短い期間の練習でしたが
当日は、気合を入れて試合に臨みました。

寒稽古-06

指導して下さった講師の皆さんから、
「剣道は相手に勝つことも大事だけれど
自分に打ち勝つことこそが大事」だと
そして、「心正しからざれば、剣また正しからず。
敵は己の内にあり。
」という言葉もいただき、
厳しい練習に耐えて精神力を鍛える大切さを
学びました。

寒稽古-05

寒稽古-07

試合の後は、みんなでおいしいぜんざいを
いただいて、今年の寒稽古を終えました。

ご指導くださった地域の皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

「己に勝つ」いい言葉ですねぇ。なんでもそうだと思いますが、なにより「自分」に勝つ事が大事ではないかと思います。もちろん相手と戦うのはもちろんですが、自分の限界に挑戦することも大切だと思います。
僕は今年受験があって、他人との競争もあると思いますが、何より自分に勝ちたいと思います。また、地元からも離れます。希望は大田高校にしています。羽須美中の先輩もたくさんおられます(管理人さんのご存知の方も居られると思います(笑))故郷のことを忘れずにがんばりたいと思います。

  • 2009/01/22(木) 23:03:59 |
  • URL |
  • 永井慶彦 #6wyfnoq6
  • [ 編集 ]

【永井慶彦】様

本当にそうですね。
つらい事から逃げないで「自分」に勝つことができたとき、人は成長するのでしょう。
どうか、体に気をつけて受験がんばってください。
春遠からじ、私の知っている人も大田高校で
楽しみに待っていますよ。
そして、故郷を離れても心の中にいつもふるさとを
持ち続けてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/67-485f7e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

