こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


とんど焼き

1月11日(日)宇都井地区・戸河内地区・阿須那地区
1月12日(月)雪田地区
各地区にて、とんど焼きがありました。


前日からのあいにくのお天気にもかかわらず、
各地区、豚汁やぜんざいなどを用意されて
たくさんの地域の方が参加されました。
私は、阿須那地区のとんど焼きに参加し、
豚汁を作るお手伝いをしてきました。
とんど焼き-01
 <アツアツのおいしい豚汁ができました。>

この日に、今年初めて顔を合わせる方も多く、
年初めの挨拶もたくさん聞かれました。

とんど焼きでは、お正月の飾り物や書き初めの
書き損じなどを燃やして、無病息災や習字の上達、
ついでに受験の合格祈願やその他もろもろお願いした方も
おられるのでは・・・
そうして、正月の神送りをしたのでした。


とんど焼き-02
 <点火です。>

とんど焼き-03
 <今年も元気で頑張りましょう。>

とんどの火でお餅やミカンなどを焼いて食べると
その年は、風邪をひかないとの言い伝えもあります。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

初めて見サシェて頂きました

とんどさん、雪が降ってエラカッタ(大変)でしょう、皆さんエ(良い)顔シトラますね、だれんもでヤッテ楽しかったでしょう

  • 2009/01/15(木) 10:05:27 |
  • URL |
  • gang #-
  • [ 編集 ]

【gang】様

コメントありがとうございます。
積雪が多かったにも関わらず地域の皆さんが
たくさん集まって下さって良かったです。
より多くの地域の皆さんが集まる機会が
増えるといいのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/66-8eb63761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

