こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


ふれあいもちつき会がありました

12月20日(土)

阿須那(あすな)地区社会福祉協議会主催、
阿須那公民館共催で
ふれあいもちつき会が開催されました。


もちつき会-01

毎年この時期、阿須那の皆さん老若男女集まって
昔ながらの杵と臼で、餅つき会を開きます。
6斗のお米を力自慢の男女?の方が競って
あっという間につきあげてくださいました。

もちつき会-03

もちつき会-04

つきたてのお餅は、醤油餅、きな粉餅、ぜんざいにして
みんなでいただきました。
青空の下、みんなで食べたせいか、子どもたちもいつもより
たくさんのお餅をたべました。私もちょっと食べすぎ…

もちつき会-05

今年は、『花餅』も作りました。
紅白のつきたてのお餅を小さくちぎって笹竹につけていきます。
子どもたちも大人の人に教わりながら、一緒に楽しく
作ることができました。
「むかしは、よう作りよったね~」「なつかしいね~」
との声もありました。

もちつき会-06

花餅は、各自治会館に飾ります。
ついたお餅は、75歳以上の独り暮らしのお年寄りや
80歳以上の高齢者の世帯にお配りしました。
来年もよいお年をとれますように…
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/62-11508b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

