こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


男子、厨房に入る!!

12月12日(金)

いつものように、マネージャー業務をこなして
そろそろお腹の虫も活発になる頃、隣の調理室から
良いにおいが…。

この日は、男性料理教室「蓬(よもぎ)の会」
月に一度の調理実習会でした。

この「蓬の会」は、平成16年旧羽須美村が邑南町になったのを
機に、それぞれ地域ごとに活動していた男性料理教室のグループが
一つになり結成されたそうです。
会員は30名ほどで、この日は20名弱の方が参加されていました。

今月のメニューは、「お節料理に挑戦しよう!!」ということで
「鯖すし」「煮しめ」「大根なます」「かき揚げ」
「白和え」「きんぴらごぼう」「錦卵」
でした。

蓬の会-01

この日の講師は、地域のベテランお料理名人の女性
2名でした。

蓬の会-02

そして、なんと思いがけず「あんたも食べんさいや」
やさしいお言葉とともに一人前を膳にして持ってきてくださいました。
そうとあれば、早速、取材をとカメラを片手にみなさんの元へ…

蓬の会-03 蓬の会-04


調理の後の皆さんの笑顔、楽しそうな会話。
つい私も「こっちで一緒にいただいてもいいですか?」
とお膳を持ってきてしまいました。
味の方もとってもおいしくて、私の方が教えていただきたい
くらいでした。

「家でも調理されますか?」と尋ねると、
「いやぁ、しやぁせんよ」とのお返事。

でも、こんなにお上手ならいざというとき安心ですね。
「蓬の会」の皆さん、またいつでも誘ってくださいね。
ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/58-34167a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

