こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



しめ縄作り

今日は、ただいま最盛期を迎えているしめ縄作りを取材してきました。
とはいえ、実は、夫の両親の仕事なのですが…。

しめ縄とは、神事の神聖な場所と下界を区別するために張る縄のことで、
新年に悪気が入らないように家の出入口などに飾ったりするものですね。

我が家では、もう十年以上、毎年秋になるとこのしめ縄作りをしています。

しめ縄作りの工程
稲刈り
まだ夏の盛りのうちに青々とした稲を刈り、できるだけ青さを残すため
少しだけ日に干して後は風通しの良い日陰に干します。

乾燥
乾燥後、わらの袴と実りかけの稲穂を切り落とします。

芯作り
切り落とした袴や昨年残った藁くずを計量し、縄の中心に入れる芯を
作ります。
しめ縄-01

計量
しめ縄の出来上がりの規格(大中数種類の規格があります)に合わせて、
縄1本分の藁を計量し束ねていきます。この際、わらの節が根元から
数センチ上になるように切りそろえます(仕上がりに影響する)。
しめ縄-02

スカート作り
稲穂と切り落とした藁を合わせて、飾りに使うスカートを作ります。

縄を結う
束ねた藁を二股にし、釘などに引っ掛け、それぞれ左巻きにねじります。
ねじった藁をよりあわせて縄にし、途中縄の真ん中あたりで芯を入れ、
一緒にねじっていき端を止めます。規格毎にひねる回数も決まっているのです。
しめ縄-03 しめ縄-04 しめ縄-05

縄の仕上げ
ヒゲ(途中出っ張った藁の先)をきれいにカットしたら縄の出来上がり。
しめ縄-06

しめ縄の本体を作る
2本の縄をそれぞれ輪にします。内側の輪を二重に、外側の輪を一重にし、
二つを組み合わせて釘で仮止めします。仮止めした部分を麻紐でしっかりと
結えます。
しめ縄-07 しめ縄-08

本体の仕上げ
仮止めの釘を抜き、縄の端を切り落とします。
しめ縄-09 しめ縄-10 しめ縄-11

しめ縄の飾り
しめ縄も地域により、形や飾りの付け方に違いがあるようですね。
我が家のしめ縄では、松葉とヤブコウジをユズリハの葉で包んだもの、
ウラジロ、ダイダイの実(写真はミカンです)、稲穂と藁で作ったスカートを
飾って袋詰めすると出来上がりです。
しめ縄-12 しめ縄-13 しめ縄-14

しめ縄-15

この他、神棚に飾るしめ縄も作っています。

松…………日本では長寿を表す縁起の良い木。
ヤブコウジ…正月の縁起物とされ、マンリョウ、センリョウ、ヒャクリョウ
       などと並べてジュウリョウとも呼ばれる。
ユズリハ…夏に新葉が開くと、夏から秋に2年葉が落葉する性質があり、
       新しい葉が伸びてから古い葉が落ちるという新旧の世代交代が
       絶えることなく続く縁起物とされ正月や祝い事の飾り物に用いる。
ウラジロ…ウラジロは葉の裏が白く、茎は長く伸び、その先端から毎年2枚の
       葉をつける。「おじいちゃん・おばあちゃん」の葉の間から茎が伸び
       「お父さん・お母さん」の葉が出て、その間から「若夫婦」の葉が出る
       というようにそれぞれ裏が白いので夫婦共に白髪まで長生きします
       ようにという縁起物。
ダイダイ…最初は緑の実が冬にだいだい色に変わるが、実が落下しにくいため
       そのまま次の年の夏まで残り、また緑色に戻る。そしてまた冬が来ると
       だいだい色になる。一つの木に新旧の実がなることからダイダイ(代々)
       の名がついた。正月の縁起物。

皆さんもお正月には、しめ縄を飾ってくださいね。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

 ジャーマネさんの情報収集がすごくて、ひとつひとつにコメントする間がありません。
しめ縄のパーツにはそれぞれ意味があるんですね。注文はとられないんですか?
 阿須那チャリティー、子供神楽もよい思い出で終わり受験モードに切り替えてほしいものです。みなさんご苦労さまでした。Fの会も練習不足で不完全?でした。次回はしっかり練習したいと思います。
 羽須美中学校、敢闘賞素晴らしいですね。私としては全国大会(ソフトテニス)を目標に頑張ってきたけど中国大会で夢破れました。敢闘賞が時間を戻せるものなら・・・しかし、みんながんばった結果です。素直に喜び、新チームに期待したいと思います。

  • 2008/12/11(木) 16:22:49 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

【やっちゃん】様

ごめんなさい。そしていつもコメントありがとうございます。
今は、ブログに載せたい記事が目白押しで・・・v-290
懲りずに見てやってください。
しめ縄は、一部注文もとります(お早めに)が、手仕事なので大量生産ができません。あしからず。
Fの会は、練習不足で不完全?ますます磨きのかかった美しい
ハーモニーに聞き入っていたのは私だけでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/56-822e69cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

