こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公民館も冬支度

12月3日(水)

今週に入って、少し寒さが和らいできましたね。

先日、この「YUTAか」プロジェクトの事務所がある
阿須那公民館敷地内の花壇に、「花作りの会」
みなさんがボランティアで葉ボタンを植えてくださいました。
秋の花が終わって、少しさみしくなっていた花壇ですが、
「花作りの会」のみなさんが丹精込めて育てられた
葉ボタンでまた、素敵になりました。
お話を伺うと、葉ボタンにもいろいろな品種があるそうで、
この日も、数種類の葉ボタンを移植されました。

葉ボタン-01

葉ボタン-02

夜には、「あすな会」(阿須那地区の青年会)の皆さんが
設置して下さったイルミネーションも輝くようになり、
部活動などで暗くなってから帰宅する我が子も
「きれいだったよ~」とはずんでいました。

イルミネーション-01

そして、取材にいったこの日は、数年に一度しか見られない
木星と金星と月の天体ショーを見ることができ、撮影することができましたよ。

天体ショー-01

公民館内の玄関ホールには、来館者が自由に飾り付けのできる、
巨大なクリスマスツリーもおめみえしました。
夕方には、イルミネーションも光ってこちらもきれいです。

クリスマスツリー-01
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/52-9c7ecdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。