こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


秋の園芸教室

11月26日(水)

阿須那公民館主催の秋の園芸教室が行われました。


公民館敷地内の松の木を使って、日頃、剪定作業などをされている
地域の方に秋の庭木の手入れの仕方を教えていただきました。
庭木の手入れなどしたこともない私も、急きょ飛び入り参加させて
いただきました。

庭木-01

最初は、”手もみ”または”もみあげ”と言って、松葉の束をもんだり
なでたりしながら、茶色くなった松葉をきれいに取り除く作業をしました。
そのうちに、枝葉がごうぎになっとる(繁ってぼうぼうになっている)ので
ハサミでちょきちょき切っていきました。

どの枝を切ればよいのかわかりませんでしたが、教えていただきながら
私も少しだけ、剪定しましたよ。
庭木-02

<手入れする前と後です。>
庭木-03 庭木-04

<手入れ後の松の全形です。すっきりして見違えるようです。>
庭木-07

庭木の手入れの仕方を聞きながら、昔の話にも花が咲きました。

指導して下さった方の中に、なんと昭和50年頃にも
「YUTAか」プロジェクトのような地域おこしプロジェクトを
立ち上げたことがあって自分もそのメンバーだったというお話を
して下さった方がいらっしゃいました。
いつか、取材してみたいと思います。

<ほら、すっきり>
庭木-05 庭木-06


スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/50-7c0816da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

