こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


あすなっ子まつり

11月23日(日)

阿須那小学校児童による学習発表会”あすなっ子まつり”が開催されました。

毎年、あすなっ子まつりは、地元に伝わる田植え囃子に合わせて子どもたちの
太鼓の演技で幕を開けます。

田植え囃子は、地域の方の協力を得ながら毎月1回土曜日に練習をしています。
このあすなっ子まつりの他、阿須那に伝わる次の日祭り(じのひまつり)
(毎年5月21・22日)でも披露しています。

全校生徒26名という少人数ながら、趣向を凝らし、この次の日祭りや
日本一の宇都井(うづい)駅のことをテーマに取り上げるなど、
地域に誇りの持てる内容となっていました。

<5・6年生は、地元JR三江線や宇都井駅のことを調べ、
実際に宇都井駅から三次(みよし)駅まで行ったことなどを
わかりやすいクイズ形式にして発表しました。>
あすなっ子-01

<中でもちょっと難しい問題・・・わかりますか?>
あすなっ子-02

<宇都井駅構内の清掃活動もしました。>
あすなっ子-04

<宇都井駅のキャラクターコンテストをしたり、
宇都井駅早わかりガイドを作成したりしました。>
あすなっ子-07

<宇都井駅早わかりガイドは、公共施設に行けばもらえるとか。>
あすなっ子-08

あすなっ子-06
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

久々の投稿です。
「電車」とは地元住民としてはずかしいですね。私たち以上は「ディーゼル」「汽車」という言い方でした。実際、電気ではないと思います。
社会人になって上京したとき山手線や総武線のことを「汽車」と言ってはずかしい思いをしたことを思い出しました。

  • 2008/11/25(火) 17:18:50 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]


「地元住民としてはずかしい」は「恐縮している」という意味です。訂正します。
子供たちは、「宇都井駅のPR」という難しい課題に挑戦しました。私も長くPTAをしてきましたが今までありませんでした。将来、この子供たちが利用しなくても「三江線宇都井駅」をしっかり自慢できるよう記憶に残してほしいものです。あすなっこ祭りご苦労様でした。

  • 2008/11/25(火) 17:41:00 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

宇都井駅のことが「リメンバーしまね」サイトにありましたので紹介します。
http://www.re-member.jp/?m=book&mode2=view&p=102
ちなみに出雲の踏切では、電車とは一畑電車のことで、JRは電化
されても汽車と表現されていますよv-455

  • 2008/11/25(火) 20:10:40 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

ニコニコ動画で宇都井駅を検索したら登録されてましたよ

  • 2008/11/25(火) 22:53:26 |
  • URL |
  • トマソン大好き #-
  • [ 編集 ]

やっちゃん様、uchibe様、トマソン大好き様
コメントありがとうございます。
地元で思っている以上に実は有名な宇都井駅。
子どもたちだけでなく、もっとみんなで自慢しましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/49-0a53096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

