こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


おからクッキー試作会

11月18日(火)
地元の未利用の食材を使って、なにか作ってみようという発想で
おからを使ったクッキーの試作会を開きました。

当日は、「YUTAか」プロジェクトの委員さん以外の方も参加され、
にぎやかな試作会となりました。

おから-01

おからクッキーと言ってもレシピは様々です。
今回は、粉類として小麦粉を混ぜたもの、ホットケーキミックスを混ぜたもの、
おから100%のもので作ってみました。

1時間半ほどで、建物中いいにおいになり、どこからともなく試食隊が
現われていました。
おから-02 おから-03

おから-04

おからでお茶も作り、お茶と一緒に試食タイムです。
100%おからのクッキーは、一番ヘルシーでおからの風味がきいていて
よかったのですが、作る時に生地をまとめるのが難しく、食感もパサパサ
しているという意見がありました。

今度は、地元で採れる他の食材と合わせて作ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/46-d1b3c5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

