こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


さる、猿、サル…去る?

先週、我が家の裏山にお猿の集団がやってきました。
定期的?に、やってくるのですが最近はあまり見かけませんでした。
秋なので山においしい食糧があったのでしょうか?

猿-01

天気予報などでは、そろそろ冬のたよりを耳にしますが、
猿たちも冬支度にやってきたのでしょう。

柿の木に登って上手に枝を渡っては、柿の実をもいでいきます。
あまり近づくと危険だというので少し離れた所から感心して
見ていました。夏には、子ザルを背負いかぼちゃを小脇に
抱えて逃げていく姿も見かけます。
その姿は、ユーモラスでもあり愛らしくもあります。

猿-02
猿-04
<サルたちが食べ残した柿の実です>

西蓮寺さんの紅葉が見頃だということで、再度、出かけてみました。
西蓮寺の楼門と紅葉を真下で見上げながら、山里の晩秋をしばし堪能しました。

西蓮寺-07
西蓮寺-06


その帰り道、道路の真ん中で行く手を阻むものが…
そう、お猿さんでした。群れから離れたサルでしょう。
一匹だけで、山にまた帰って行くところでした。車が近づいても
あまり恐れることもなくしばらくこちらを窺っていました。

猿-03

鳥獣被害、人間と動物の共生、この地域の課題の一つです。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

モンキー!すごい写真、近づきすぎて襲われないよう気をつけてくださいね。
そういえば、数年前に白毛のモンキーがいるって噂をきいたことがありますが、どうなんでしょう?

  • 2008/11/17(月) 23:04:44 |
  • URL |
  • トマソン大好き #-
  • [ 編集 ]

【トマソン大好き】様

えー、そうなんですか?
今回の群れの中にはいなかったように思いますが、もし見かけた方がいらっしゃったらお知らせください。

おサルすごいですね!!!
写真が撮れてることに驚いています。すごいタイミングだったんですね。
あと、西蓮寺の紅葉はとってもきれい。
来年はぜひお寺を訪ねてみたいと思います。

  • 2008/11/19(水) 11:14:44 |
  • URL |
  • 日和未来 #-
  • [ 編集 ]

【日和未来】様

そうなんです。すごいタイミングでしょう?
でも実は、サルたちが滞在する場所は、我が家の二階の窓から眺めるのにちょうどよい場所なので、来たときはいつも人間が檻の中から
サルの活動の様子を観察できるというわけなんです。
是非、西蓮寺も見に来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/43-53d061c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

