こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


第2回地域マネージャー研修会

11月12日(水)
第2回地域マネージャー研修会に参加してきました。


今回の会場は、この阿須那地域と同じく中山間地域コミュニティ再生
重点プロジェクト事業に取り組んでおられる、益田市種地区でした。

益田市では、平成16年に市内全域20地区に地区振興センターを
設置され、市をあげて地域づくりを推進しておられます。
地域住民による主体的で特色ある町づくりが目的です。
中でも、種地区はあらゆる取り組みをされ、活発に活動しておられる地域です。

研修会の前半は、その種地区振興センターの渡邊センター長さんによる
種地区の取組みを伺いました。
また、旧種小学校校舎を加工場などとして利用しておられる様子も見学してきました。

研修会-0202
          <こんにゃくを作っておられるところです。>

研修会-0201
      <加工場で作っていただいたお弁当、おいしかったです。>

お話は、たいへん興味深く、「YUTAか」プロジェクトの活動の
ヒント
にできるのではと思いました。

後半は、ワークショップを行いました。
参加した各地区ごとに分かれ、自分の地域の未来予想図を描き、
情報交換をしたところです。
研修会-0203
研修会-0204

他の地域の活動状況を聞き刺激を受けたり、悩みを共有したりして
有意義な時間を過ごさせていただきました。

種地区の皆様、お世話下さった皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/42-bcdc8f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

