こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


西蓮寺の楼門と紅葉

西蓮寺-01

阿須那から細貝(ほそがい)集落への道を登ると圧巻!! 
豪華絢爛な楼門が目に入ります。
この門は、西蓮寺の楼門で1848年に上棟し、延べ1万人の人を使って
建てられたといわれています。

西蓮寺-04 西蓮寺-02 西蓮寺-03

瓦葺総欅入母屋造りで、一切金釘を使わず建立されています。
特に、彫り物はすべて白木のままで、階下に六頭の龍、四対の獅子頭、
鶴、雲、花、極楽鳥、正面に三メートルもの雲龍(これは夜ごと、抜け出して
水を飲んだと言われています)、階上には龍、獅子、鶴などの華麗な彫刻が
施されていて、石見の三門と讃えられています。


西蓮寺-05

またこの時期、門の傍の紅葉がたいへん美しく
秋の澄んだ青空と紅葉の赤、そしてこの楼門の姿が織りなす景色の
素晴らしさは言うまでもありません。
紅葉は、まだ色づき始めたところです。
もう少しすると、また美しい景色が見られることでしょう。

たまにはのんびり、秋の石見路を散策してみては
いかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

取材ご苦労様でした。
西連寺にはまだ貴重なものがあると聞いています。文字が書ける葉っぱや一周回せばお経をすべて読んだことになる本棚?とか。みなさん知っていました?v-218

  • 2008/10/29(水) 16:19:21 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

【やっちゃん】様

文字が書ける葉っぱは、多羅葉(たらよう)の木の葉で、この木は天然記念物です。また、一周回せばお経をすべて読んだことになる本棚は、輪蔵と呼ばれるお経の本棚?ですね。これも国内に3つしかないといわれる大変貴重な文化財です。
取材が叶えば、またご紹介させていただきます。
情報ありがとうございました。

お久しぶりにコメントを書かせてもらいます。
なんか噂によりますと、今が一番綺麗だと言っていました。
来週には枯れてしまうかもしれないよ…っと言っていました。
中学校の中で西蓮寺の発音についてどう言うのかで
いつももめています。笑
イントネーション…?とても難しいですよね…。

  • 2008/11/07(金) 20:03:33 |
  • URL |
  • 羽須美っ子 #lizEzIIU
  • [ 編集 ]

【羽須美っ子】様

情報ありがとうございます。
そうですね。西蓮寺(さいれんじ)の発音というか
アクセントをどこに置くかですね。
私も2通りの言い方を耳にします。
正式には、どちらが正しいのかな・・・?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/35-7a0ccfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

