こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


盛り上がりました!!企画調整会議

10月17日(金)

「YUTAか」プロジェクト第3回企画調整会議を開催しました。
今回は、みんなで「YUTAか」な地域を目指そう!!
という目標のもと、3つのテーマの部会に分かれて、具体的な活動案を
出し合いました。

3つのテーマは、
  ①農・里山・耕作放棄地・産業について
  ②交流・文化・祭りについて
  ③食・自然・生活について  です。

会議に参加したメンバーが、それぞれ自分のやりたいこと、
興味のあるテーマに分かれ、活発に意見を出し合いました。
これまでの会議の中で一番活気があったように思いました。

会議20081017-01
会議20081017-02
会議20081017-03


グループ毎に意見を出し合った後、各グループの代表がまとめを発表しました。
①のグループからは、
 畦畔の草刈り作業軽減の方法
 米作り->販売の工夫
 休耕地の利用方法など


②のグループからは、
 かつての姉妹都市との交流復活
 地区点検マップの作成
 次の日祭りを盛り上げる案
 地域内のネットワーク構築方法など


③のグループからは、
 郷土料理の伝承
 特産品の案
 環境美化の案など


            の意見が出されました。

次回は、より具体的な取り組み方法など検討する予定です。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

有意義な会議だったようですね。
このような積み重ねが大事だと思います。答えや結果はでないかもしれないけど、それぞれの立場で年代で地域のことを知り考えるということこそ「YUTAか」の目的なのではないでしょうか。
声の大きな人や学識経験者、組織の長の方はそれを生かすところはたくさんあると思います。そうでない方々の参画が一番と考えます。
会議の様子(写真)を見ると出席してなかったことがなんとなく損をしたような気分にしてくれます。どうかこれからも活発な会議を続けてください。報告を楽しみにしています。

【やっちゃん】様

いつもご意見・ご感想、ありがとうございます。私も最近そう思います。
地域のことを知り考えて、この地域を好きになれることこそが、「YUTAか」プロジェクトの最大の目的なのではないかと・・・。ネット上でも、会議でも、実際の活動ならなおよいですが、地域の皆さんが自由な形で参加できる会にしたいと考えています。どうぞ、皆さんの参加をお待ちしております。次回の会議は、10月30日の予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/31-436430b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

