こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


きれいな菜の花が咲きますように…

10月14日(火)

菜種を植えました。
前日の晴天とはうって変わってあいにくの曇り空
今にも降り出しそうな雨を気にしていると、
中山間センターの皆さんや波多の仁田マネージャーが
予定の1時間前に到着されました。
ゴム長靴に麦わら帽子のいでたちでやる気満々!!
邑南町で研修中の島大の長崎さんも到着され出発です。

菜種植え-01


場所は、公民館から歩いて10分ほどの田んぼです。
途中、小学校に寄って参加してくれる1~4年生とご挨拶。
みんな揃って、現地を目指します。

田んぼは、傾斜地にある棚田風の細長い田んぼ3枚です。
プロジェクトの会長から、将来の農業を担ってくれる
子どもたちへ種まきの説明がありました。
「きれいな菜の葉が咲きますように。
お祈りをしながらまいてください。」

神妙に聞き入る子どもたちです。

菜種植え-02


紙コップに種を少しずつ分けてもらい、足場を気にしながら
少しずつまいていきました。
「このくらいでいいかなぁ?」
「そっちの方、もうちょっとまいて」
「きれいな花が咲きますように」

声をかけあいながら、楽しくまくことができました。

菜種植え-03

作業が終わってからは、公民館に戻ってお疲れ様のお茶会です。
この地域でも、農作業のあとでお疲れ様の意味を込めて
おはぎを食べる風習があったようです。
今朝、忙しくしていた私を見かねて、おばあちゃん
おはぎ作りを担当してくれました。
餡をご飯の中に入れて、まわりに黄な粉をまぶすおはぎを
当たり前だと思っていた私ですが、地域によって作り方が違うらしく
おはぎ談義で盛り上がりました。

菜種植え-04

参加して下さった皆様、お疲れ様でした。


スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

昨日の「おはぎ餅」の触感がまだ・・・残ってます。初めてYUTAかプロジェクトの活動に参加してたのしかったです。地域マネの井上さんとも初めてお話できたし細貝会長さんとも熱い話もできたし館長さんとも久しぶりに再会できましたし・・・いいことばかり。菜種を蒔きながら菜種油を採取したらさつまいもの天ぷらなんかして子ども達と食べたいなv-34って半年も先の事を考えちゃいました。

阿須那地域のいい人達が楽しいとおもわれるような事・・・これからもいっぱいできそうですね。YUTAかプロ・・頑張ってくださいねv-433

あのあと・・ご主人にお会いして「ごちそうさまでした・・」って言ったら「全部食べてもらって良かった!残ったら毎日、おはぎ餅だv-292」な~んて言ってました。けど・・・うらやましいですよね・・・あんなおいしい物を毎日食べられるなんて!そうは言いながらご主人の顔は「おはぎ餅」のようにまん丸の笑顔でしたv-411

  • 2008/10/15(水) 20:28:13 |
  • URL |
  • 楓ちゃん #-
  • [ 編集 ]

楓ちゃんッテハッス姉ちゃん?

【楓ちゃん】様

コメントありがとうございます。
菜種植え参加して下さってありがとうございました。
いつもお名前だけはうかがっていたのですが、
素敵な方で想像どおりの人でしたよ。
これから、いろいろお世話になることもあると思います。
よろしくお願いいたします。
自分たちで作った菜種油で天ぷら、つくれたらいいなぁ。
もしそうなったら、その時も是非おいで下さいね。

菜種のたねまき

先日の菜種の種まきお世話になりました。
1~4年生の参加でしたが、5,6年生もやりたかったようです。
「YUTAか」プロジェクトから依頼がなければ、
こんな経験をすることもなかったです。
来春には、畑一面の菜の花を楽しみにしています。
みなさん、ありがとうございました。

【阿須那小学校 嘉戸哲治】様

こちらこそお世話になりました。
きれいな菜の花が咲いて、油が採れたら
今度は、天ぷらパーティをしたいです。
その時は、全校でよろしくお願いします。

こんにちはv-209始めまして。日和地区地域マネージャーの森脇です。今日はじめてブログがたちあがりましたv-221パソコンに関しては素人なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 2008/10/17(金) 11:17:37 |
  • URL |
  • 日和未来 #-
  • [ 編集 ]

【日和未来の森脇マネージャー】様

始めまして。「YUTAか」プロジェクトの井上です。
ブログの立ち上げおめでとうございます。
私も、ブログは初めてなので四苦八苦しております。
いっしょにがんばりましょうv-290

いいですね-!
なんか私も小学校に戻りたいと
思いながらみてしまいました。笑)
来春には、とても綺麗な菜の花が
咲いているのを期待していますv-239
地域のために小学生も参加するって
なんか素敵ですよね!★
小学生もいい経験になったんじゃないかなって
思ったりもします笑★

  • 2008/10/18(土) 23:14:39 |
  • URL |
  • 羽須美っ子 #lizEzIIU
  • [ 編集 ]

【羽須美っ子】様

そうなんです。
田んぼに菜種を植えるのは、はじめての体験で
楽しかったようです。
きっと春が来るのを待ちわびてくれることと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/29-48e5d6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

