こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


宇都井サロン日

毎月第1・第3火曜日は、宇都井(うづい)地区のサロン日です。
このサロンは、宇都井地区の70代~の高齢者の方の交流の会です。

少し前のことになりますが、10月7日に行われた、
サロンの様子をご紹介します。

毎回、趣向を凝らした内容で行われているようですが、
今回は、皆さんで川柳を作られました。

宇都井サロン-02
宇都井サロン-03
宇都井サロン-01

最初は、「わしゃぁ、ようつくらんよ」とおっしゃっていた方も、
作ってみると、皆さんだんだん楽しくなったようです。

50点余りの作品ができましたが、
今回は、私の独断でそのうちの8点をご紹介します。

「鍬の柄も耕すよりは杖になり」
「忘れ物行きつもどりつ八十路かな」
「だんだんのマナカナさんはかわいいな」
「おじいさん草刈り肩こりサロンパス」
「汚染米どんだけ儲けりゃ気がすむの」
「孫よりのばあちゃんの夢見たよとメールあり」
「忙しい忙しいといいながら昼寝する」
「ひー孫にパワーをもらう楽しさや」


どの作品からも皆さんの生活の様子がうかがえて
微笑ましいものや楽しくなるもの、うーんと考えさせられるもの
など力作ぞろいでした。

川柳で頭を使った後は、体操もあり、
リフレッシュされた宇都井の皆さんでした。

宇都井サロン-04

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

宇津井のおじいちゃんおばあちゃんも頑張っておられますね。v-424
話はコロッと変わりますが、雪田の河原に大きなv-351型の石があるとか!?
すごく大きくて、きれいなv-238型なので、ちまたでは、もしかしてその石に触れると[色:00CC33]『恋が叶う』[/色]なんて伝説があるのかなぁ~なんて話が盛り上がっています。真実を教えてください

  • 2008/10/14(火) 16:47:47 |
  • URL |
  • 瞳 #-
  • [ 編集 ]

良い句が出来ましたね!
ところで瞳さんのコメント、そんな名所があるのですか?v-10是非見に行きたいです。
別件ですが、「おはぎ」のことが田舎ツーリズムのブログに紹介され
ましたよv-237
http://ohnaninaka2.blog33.fc2.com/?no=13

  • 2008/10/15(水) 08:08:24 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

【瞳】様

情報ありがとうございます。
ハート形の石、知らなかったです。
早速、取材に行ってきま~す。
結果をお楽しみに・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/28-5a145703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

