こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



「YUTAか」プロジェクトこれまでの流れ

10月8日(水)
「YUTAか」プロジェクト役員会を行いました。
これまで、プロジェクトでは2回の企画調整委員会と数回の役員会を
実施してきました。
そこで、このブログを見てくださる皆様に今までの経過をお知らせした方が
よいのではと いうことになりました。

ミーティング‐01


>「YUTAか」プロジェクトこれまでの経過 
6/19 打合せ
・立ち上げ準備、会の名称、役員等の決定
7/2 説明会・学習会

・住民への説明、講演(中山間センター有田研究員)
7/19 バーベキュー
・意見交換
8/1 町と委託契約締結、地域マネージャー業務開始
8/21 第1回企画調整委員会
地域課題の洗い出し
9/3 役員ミーティング(8/21の結果を踏まえて)
  ・プロジェクトの目標を決めた方がよいとの意見。
9/10 役員ミーティング(次回会議の流れについて)
  ・プロジェクトの活動テーマ(今後の方向性)を議論しよう。
  ・ワークショップの結果からも、阿須那と農業は切り離せない。

9/30 第2回企画調整委員会
今後の方向性について議論
・各委員、農業についての意見を出し合う
10/1 役員ミーティング(9/30の結果を踏まえて)
  ・年齢層や立場によって農業に対する思いに温度差がある。
  ・農をテーマに掲げると楽しくないようだ。
  ・表現を変えてみてはどうか(例えば、「豊かな地域を目指そう」)。
  ・その下にいくつかのテーマを挙げて部会をつくってみては。
  ・部会ごとに具体的な活動案を出し合ってみよう。

10/8 役員ミーティング(次回会議の流れについて)
  ・具体的なテーマを出し、3つの部会に分けよう。
 

 豊かな地域を目指そう!!
  • 農・里山・耕作放棄地・産業など
  • 交流・文化・祭りなど

  • 食・自然・生活など

 

  ・各委員、部会に分かれテーマに沿った活動案を出し合おう。
  ・出された活動案に、優先順位を付けよう。



10/17第3回企画調整委員会
部会毎に具体的な活動を考えよう!! 

 

といった流れになっています。
次回、企画調整委員会では、
プロジェクトとして活動できることは何か?
テーマごとのグループに分かれて討議する予定です。

この阿須那地域の為に具体的なアイデアをお持ちの方は、
是非、コメントやご連絡をよろしくお願いいたします。
例えば、耕作放棄地や遊休地の活用、空き家の利用方法など。

     「YUTAか」プロジェクト
問い合わせ先 :080‐2905‐4861
ブログアドレス :http://yutakaproject.blog59.fc2.com/
メールアドレス :yutaka_project@yahoo.co.jp
携帯メール   :yutaka_p@docomo.ne.jp
                  (担当:井上)




テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

初めてのことですし、地域の皆さんと一緒に、意見交換しながら少し
ずつ進んでいくことができれば、と思います。
このプロジェクトでできそうなこと、やってみると面白そうなこと等、何
でも結構ですので、思いついたときに御意見をお寄せください。
連絡先等はこちらです。
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/blog-entry-4.html

  • 2008/10/10(金) 09:15:02 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

 昨夜テレビを見ていたら徳島県上勝町のおばちゃんたちを特集してました。みなさんはご存知だと思いますが「葉っぱを売って家を建てた」という内容でした。「へー!」と思いながら見ました。おれのお袋も何かできないかな~?

【やっちゃん】様

いつもコメントありがとうございます。
そうですね。こういうことは一朝一夕にはいきませんが、
みんなで知恵を出し合って、みんなで幸せになりたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/27-3d44dfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

