こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


実りの秋♪

実りの秋-01

実りの秋ですね~。
栗をいただいたので早速、栗ご飯に・・・
今回は、他の具材といっしょに、五目風にしてみましたよ。
おいしいものを食べるときは、本当に幸せです

実りの秋-02


栗といっしょに写っているのは、ポポーの実です。
聞いたことはあったのですが、私は初めていただきました。
バナナに似た南国風の味ですが、北米東部が原産だそうです。
スーパーのバナナが品切れ状態ですが、
ポポーでは、ダイエットにならないかしら。

実りの秋-03


そして、先日、出羽川沿いで見つけたこの実!!
いったい何?
知っている人は、どうぞコメントを・・・
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

知ってるよ[絵文字:v-218]

川上から流れてくるこれを拾って、干して、食べていました。とってもおいしかったことを思い出しました。ほとんどの人は食べたことがあるはず。わかったかな?

  • 2008/10/06(月) 15:15:20 |
  • URL |
  • 門前集落の井上 #-
  • [ 編集 ]

ん~考えたけどわかりませんv-431
ギブアップv-409
正解を教えて下さいv-421

  • 2008/10/06(月) 17:41:43 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

やっぱり秋といえば食欲の秋ですよね★!
おいしいものがたくさんあって
食べ過ぎてしまいます…('`;)

ごめんなさい...みたことがありません...
教えてください★!

  • 2008/10/06(月) 23:19:36 |
  • URL |
  • 羽須美っ子 #lizEzIIU
  • [ 編集 ]

よくわからんが、「くるみ」かな?

いったい何?にコメントくださった皆様

K.H様、正解です。
正式には、「オニグルミ」で、河原などに
自生するそうです。
そういえば、出羽川に秋になるとクルミの
実が流れてきていたのを拾ったことがあります。
コメントくださった方、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/24-20b92c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

