こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



第2回企画調整会議

9月30日(火)
「YUTAか」プロジェクト第2回企画調整会議を開催しました。


今回は、第1回目(8/21)の会議で行ったワークショップの
結果を踏まえて、今後の事業の進め方について話し合いました。

会議20080930-01

中山間センターの皆さんからは、
「ワークショップでの雰囲気がよく、活発な意見が出ていたこと、
農林業に関する課題やアイデアが多く、阿須那地域の生活環境と
密接に関係している」

また、
「もっと若い方、女性の方、高齢者の意見も取り入れられる
しくみづくりも必要」との感想や意見がありました。

会議20080930-03

会議20080930-02

会議では、都市部の方との業に関わる交流について
活発な意見が出され、今後の取組みの方向性を確認しました。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

 プロジェクトご苦労様です。
 YUTAか会議に出席せず意見をするのは大変失礼とは思いますが、「阿須那地域を豊かに」と目的は分かるのですが、中山間地域研究センターとの関係や機関や手法、最後はどこにどんな風に着地したいのかこのブログだけだと見えてきません。紹介していただければと思います。
 このブログは阿須那地域の再発見ができ興味があり応援しています。こんな形でしか参加できなくて申し訳ありません。

やっちゃんさん
コメントありがとうございました。
コメントの点について今まさに検討をしているところです。
「地域を豊かにするためにこのプロジェクトで何が出来るのか?」
ブログへの投稿という形での参加大歓迎ですので、御意見等あれば
どんどんお寄せ下さい。ブログの中で議論が盛り上がると良いですね?

  • 2008/10/01(水) 12:18:29 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

早速の回答ありがとうございます。メールを送った後、ブログの初ページに説明があり「しまった!」と思いました。
プロジェクトとして結果がでるといいですね。陰ながら応援しています。

【やっちゃん】様

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
プロジェクトやこのブログへのご意見・ご感想など
どしどしお寄せ下さい。お待ちしております。
さて、中山間地域研究センターですが、
国内で唯一、中山間地域専門の総合研究開発機関
で、今回このプロジェクトではアドバイザーとして
お世話いただいています。

中山間地域研究センターのHP:
http://www.pref.shimane.lg.jp/chusankan/

 またまた登場しました。
 会議での結果、などは掲載できないのでしょうか?今は「農」について意見が出ているようですが、このHPをつかっての意見収集やブログ会議みたいにしてたくさんの意見を集めたらどうでしょう。先週のアクセス件数も会議をUPした日に上がっているように思います。今は、意見のしようがありません。また、他の組織に真似されないように全てを非公開にするのも面白いかも(参加できないけど)。
 阿須那再発見と対策会議的なページがあるといいと思います。ジャーマネさんは大変でしょうが期待しています。

【やっちゃん】様

ご意見ありがとうございます。
役員のミーティングなどでも、ミーティングや会議の内容を詳しくブログ
に掲載した方がよいのでは、という意見もありました。
プロジェクトの活動の内容を知っていただいた上で、多くの方からの
ご意見がいただけるようにと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/23-d29b2cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

