こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


杵でつく 社協音頭の 交流会

12月17日(土)雪 のち 晴れ

餅つき-01
阿須那地区社協による恒例の「年末餅つき交流会」が
ありました。

多くの住民の方が参加され、また、子ども達が地域の
皆さんと交流を深めることができる楽しい会です。

この日は、70kgの餅米を力自慢の参加者の皆さんが
交代で杵でつきあげました。

餅つき-02

餅つき-03

搗きたてのお餅はふっくら柔らかで、皆さん「待ってました」
とばかりに、思い思いの味付けでいただきました。
ぜんざい、きな粉餅、しょうゆ餅...

餅つき-05

そして、子ども達は地域の方に教わりながら、今年も花餅を
作りました。小さな手に紅白のお餅を持って笹竹にくっつけ
ていきます。子ども達のしぐさがかわいらしく、会場が
明るく和みました。

餅つき-04

餅つき-06

餅つき-07

この日搗いたお餅は、75歳以上の独り暮らしの方や80歳
以上の高齢者の世帯に配られました。

地域の皆様、今年一年、大変お世話になりました。
どうか、来年もよいお年を迎えられますように…
そして、来年こそ穏やかな一年になりますように。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

早く新年を

新年の挨拶は、世間では本日(1月15日)までと言われれておりますが、本ブログはタイムリミットの今日まだ新年が明けておりません。
変わりまして、皆さん
謹んで新年のご祝辞を申し上げます。
本年も、YUTAかプロジェクトをよろしくお願いいたします。

  • 2012/01/15(日) 23:29:32 |
  • URL |
  • やさしいブログチェッカーです #HCI4rwHI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/194-dec1c14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

