こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


お彼岸

9月23日(火)

今日はお彼岸。
お彼岸といえば、「彼岸花」。
今まで何にもなかったのに、この時期になると、
ある日ひょっこり出てきてあんなに艶やかな花を咲かせる、
不思議な花ですね。
私も、取材しながらあちこちで見かけるようになりました。

お彼岸-01


最近、阿須那地域のいろいろな所に行って
取材をさせていただいていますが、
田舎の暮らしというものを私自身ももっと楽しもうと思うようになりました。

そこで、できたばかりの新米で「おはぎ」を作ってみました。
「昔はよく手作りのおはぎを食べたなあ」と母や祖母のことを思い出しながら、
そして、ご先祖様に感謝しつつ、
子どもたちにも、折にふれて季節や年中行事を楽しめる
そんな生活をしてほしいものだと思いました。

お彼岸-02

今度は、「栗ご飯」に挑戦です。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

美味しそうなお写真で・・・
新米、うらやましいです。栗ご飯も美味しいでしょうねえ。
我が家は稲刈りは済んだものの、昨年のがまだまだ・・・
いつも楽しく拝見させてもらってます。
ふるさと阿須那の様子が嬉しくて。
これからも期待しております。

  • 2008/09/24(水) 15:28:03 |
  • URL |
  • 元・あ~すな~のこ~ど~も~♪ #-
  • [ 編集 ]

【元・あ~すな~のこ~ど~も~♪】様

コメントありがとうございます。
おはぎ、とってもおいしかったです。
でも、ちょっとつくりすぎてしまって・・・
近所の方にもおすそ分けしました。
家族には、「え~また、おはぎ~?」と
言われてしまいましたe-263

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/19-d416cd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

