こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


市木の子どもたちと遊ぼう!! 第2弾


10月28日(金)くもり

今年度、市木地区との交流会を計画していましたが、
6月に続いて、第2弾の交流会を開催しました。

この交流会は、プロジェクトを通じてそれぞれの
地区でご当地カルタを制作した縁で、カルタ交流会として
市木小学校、阿須那小学校両校の児童と地域の皆さんが
参加されました。

今回は、日頃乗る機会のない列車に乗ってJR三江線の
宇都井駅~浜原駅までの乗車体験と、阿須那地区でカル
タに詠まれたお寺や伝説の岩を見にでかけました。

市木交流会-01
<まずは、こんにちはのごあいさつ。じゃんけんゲームで
初対面の人も打解けました。>

市木交流会-02
<班に別れて三江線クイズに挑戦中!!>

市木交流会-03
<乗降のルールを習って、一列に並んで待ちます。
  「列車が来たよーっ!」>

市木交流会-04
<一両編成の為、あっという間に満員に…。>

市木交流会-05
<浜原駅で降りて記念撮影。「はいっ、チーズ。」>

市木交流会-06
<公民館まで帰ってみんなで昼食。子ども達はすっかり
仲良くなって話に花が咲きます。>

市木交流会-07
<西蓮寺に行きました。ここの山門は石見三門の
一つとして有名です。もう少しすると紅葉を背に
この門の最も美しい季節を迎えます。>

市木交流会-08
<鬼が出雲から背負ってきた岩をここに置いて帰ったという
「鬼岩」。岩に背コウチの跡が残っています。>

市木交流会-09
<あっという間の一日でした。市木小学校のみなさんと
短い時間でしたが交流できて楽しかったです。また、いつか
交流会ができるといいですね。お疲れさまでした。>


スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/187-f3ebf5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

