こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


サツマイモは豊作でした。

10月8日(土) 晴れ

田んぼ交流田舎体験で芋掘り体験を行いました。
お天気に恵まれ、絶好の芋掘り日和でした。


芋掘りをする前に、あらかじめ干しておいたサツマイモを
たき火の中に投入!! おいしい焼き芋ができますよ。

芋掘り体験-21

いざ、芋掘りへ。
昨年はモグラにかじられたりして、収量が少なかったの
ですが、今年は蔓も大きく立派に成長し、掘る芋、掘る芋、
大きくて全て掘り終わるまでに時間がかかりました。

芋掘り体験-22

芋掘り体験-23

一緒に植えた黒豆も、雑草に負けず大きくなっていました。
枝豆にして食べるにはちょうど良い頃合いです。
「うんとこしょ、どっこいしょ」

芋掘り体験-24

採れた、採れた。
早速、茹でて食べることに・・・。
採れたての枝豆は甘くて、とってもおいしいです。

芋掘り体験-25

芋掘り体験-27

焼き芋も、ほっくほく。おいしく焼きあがりました。
今年は、りんごやホットドッグ、マシュマロも焼いて
みました。みんなで食欲の秋を満喫しました。

芋掘り体験-26

今年度の交流体験は、今回で終わりです。
参加された体験者のみなさま、お疲れさまでした。


スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

INAKAイルミ@おおなん2011

今年もついに始まりましたね。

今年もよろしくお願いします。

本番が今からわくわくしますww

  • 2011/10/12(水) 15:00:26 |
  • URL |
  • LEM空間工房 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

【LEM空間工房】様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
みんなで盛り上げていきましょうv-290

  • 2011/10/13(木) 09:47:14 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/183-6a524e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

