こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


稲刈り体験できませんでした。

9月10日(土)晴れ

今年は予想以上にお米が早く熟れ、また、先日の台風の
影響で稲が倒れてしまい、予定していた稲刈り体験の日まで
待つことができませんでした。

9月5日に、会長さん自らコンバインで稲刈りを済ませ
今年も無事に新米を収穫することができました。
収量は少なめでしたが、粒の大きいお米ができました。


当日は、体験者の皆さんには、稲刈りの代わりに6月に
植えたカボチャの収穫をしてもらいました。

畑は手入れをしていないので雑草が生い茂っています。
でも、猿やイノシシ、その他の獣害に合わないために
あえて雑草は伸び放題にしてあるのです!!

カボチャの収穫-01

身支度を整えて、いざ、畑の中へ!
カボチャのつるをたどって、「あっ!あった!!」
「あった。あった!」とあっちこっちから歓声があがりま
した。

カボチャの収穫-02


1時間ほど畑の中をくまなく探して、かぼちゃの収穫を
終えました。

カボチャの収穫-03

お昼は、地元の夏野菜たっぷりのカレーライスと
ソーメン瓜のサラダをいただきました。

カボチャの収穫-05

カボチャの収穫-06
<カメもゲットしました!!>

体験者の皆さんには、新米を持って帰っていただきました。
おいしいお米でありますように…。

次回は、芋掘り&焼き芋体験です。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/178-d3088382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

