こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


カルタ交流会

6月6日(月)晴れ

「あすなカルタ」完成を記念して、市木・阿須那両公民館の
企画で、カルタ交流会を開催しました。

市木カルタは平成21年度、あすなカルタは22年度に
それぞれ地域の歴史や文化などを詠み込んで、プロジェクト
で制作しました。

当日は、阿須那小学校の児童と地域の皆さん総勢20名が
バスで市木に向かいました。

市木公民館では、主事さんの号令のもと市木小学校の
皆さんと楽しく挨拶を交わし、すぐに打解けることが
できました。

カルタ交流-01

カルタ交流-02

この日のメニューの第一段は、
「火おこし体験&竹筒でご飯を炊こう!」でした。
火おこしは初めての子も多く、蒸し暑い中、悪戦苦闘
しました。最後には煙が立ちましたが火をおこすことは
出来ませんでした。

カルタ交流-03

その後、朝から市木の皆さんが準備して下さった竹筒に
研いだお米と水を注ぎ、火にかけました。

ご飯が炊けるまでの間、「市木・阿須那カルタ大会!!」を
行いました。両カルタの作成の経緯や想いを代表の方が
話された後、学年別に5つのグループに分かれ、カルタ取り
を競いました。
優勝した子どもさんは、この日の為に練習をしてきたとの
こと。

カルタ交流-04

カルタが終わる頃には両校の子ども同士、すっかり仲良く
なり、準備していただいた昼食を一緒に、お腹いっぱい
いただきました。

カルタ交流-05

カルタ交流-07

食事の後は、市木カルタに詠まれた市木のお宝を巡り
ながら、ふるさと学芸員さんのお話を聴きました。

カルタ交流-06
カルタ交流-08
カルタ交流-09

今回は、十一面観音様、戦争を免れて発見された
二宮金次郎像、阿須那地域にも縁のある浄泉寺(山門)
を訪れました。

阿須那の子供たちのほとんどが市木地区に行ったことが
なく、同じ町内にいても交流することがなかったので、
とてもよい体験ができました。

秋には、市木の皆さんが阿須那に来られる予定です。
市木のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

素晴らしい取り組みですねv-10
地域と公民館の力にv-424

  • 2011/06/11(土) 18:50:40 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

【uchibe】様

先日はお世話になりました。
すっかり仲良くなった子供たち。帰り際には大きな声で
「バイバ~イ!また会おうね~っ!!」と別れを惜しんでいました。
楽しい交流会になって良かったですv-290

  • 2011/06/13(月) 11:40:16 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

先日は遠方をお出かけいただきありがとうございした。両地域のお宝を学ぶいい機会だったように思います。盛りだくさんのメニューでしたがご協力をいただいたお陰でたのしく過ごせました。

市木小学校の児童も次の日この話で持ちきりでした。保護者の方からもいい感想をいただきました。ケーブルテレビもいい感じでしたね。

今度とも親戚つきあいでお願いします。秋には里帰り?をしますので

  • 2011/06/15(水) 13:14:31 |
  • URL |
  • みほりん☆ #-
  • [ 編集 ]

【みほりん☆】様

先日はお世話になりました。みほんりんさんをはじめ、市木地区のみなさんのお陰で貴重な体験をすることができました。子供たちにとってもよい思い出になったようです。どこかで顔をみることがあったら声を掛けあえるといいですね。そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。秋にはお待ちしていますよv-291

  • 2011/06/23(木) 09:45:16 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/173-0bc1b337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

