こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



第1回地域マネージャー研修会に参加してきました。

9月17日(水)・18日(木)
第1回地域マネージャー研修会に参加してきました。

1日目は、
 中山間地域研究センターにて、
 中山間地の現状やセンターの取組みについて
 また、このプロジェクトの事業内容など
 基本的な知識の勉強をしました。

 後半は、各地域の情報交換をしました。
 マネージャーの自己紹介もあり、各マネージャーさんとも
 初顔合わせでした。

 緊張しましたが、皆さんそれぞれ、地域のために頑張ろうという
 意気込みが感じられ、私も頑張らねばという思いでした。

研修会-01
[中山間地域研究センター]

夜には、参加者の懇親会もあり、市木の安夢未プロジェクトの
マネージャーさんとも、すっかりうちとけ楽しい時間を過ごしました。
研修会-02

2日目は、
 先進地の現地視察です。
 雲南市波多地区の取組みや
 出雲市佐田町の集落営農組織を視察しました。

研修会-03
[今年の3月に廃校になった波多小学校、まだ新しく立派な建物です。
 地域づくりの拠点として、再利用する取り組みがなされています。] 


2日間、頭の中に詰め込みすぎて、今はぼーっ
していますが、さあ、気持ちを切り替えて
私に、できることは何だろう?
もう一度、考えて一つ一つコツコツとやってみようと思います。

お世話して下さった皆様、ありがとうございました。

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

最近閲覧者が増加傾向ですね v-218
みんなで応援団に登録して盛り上げて行きましょうv-91


  • 2008/09/19(金) 14:01:29 |
  • URL |
  • 細田システムOBの1人 #-
  • [ 編集 ]

【細田システムOBの1人】様

コメントありがとうございます。
私の出身は、阿須那ではないけれど
第2のふるさととして、阿須那の素晴らしい所を
お伝えしていけたらと思います。
どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

  • 2008/09/19(金) 16:43:13 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/19(金) 17:24:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

地域マネージャー研修会おつかれさまでした。
これからできることをみんなで考えていきましょうe-287

  • 2008/09/19(金) 17:26:27 |
  • URL |
  • 豆腐屋 #-
  • [ 編集 ]

石橋です。i研修会では大変お世話になりました。常勤の方が普通だとわかったのですが、できることしかできないと開き直ってゆっくりやろうと思います。今日は図書館職員でしっかり仕事をしてきました。明日はやまぼうしのおかみさんです。どれも手を抜きすぎないようにがんばります。また、ゆっくり話しましょう。

  • 2008/09/19(金) 18:09:12 |
  • URL |
  • 安夢未 #-
  • [ 編集 ]

【石橋】様

石橋さんのそのバイタリティすばらしいです。
私もそんな風に充実した毎日を送れたらと思います。
「お忙しいでしょうが、時には私の悩みも聞いてください。」
そんな事を言ってしまいたくなるお人柄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/09/19(金) 20:30:56 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集 ]

【豆腐屋】様

そうですね。一緒にがんばりましょう。
ありがとうございます。

  • 2008/09/19(金) 20:33:55 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/17-8a252574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

