こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


視察研修に行ってきました。

3月13日(日)

春らしい陽気のこの日、島根県は木次町の
農事組合法人「槻之屋(つきのや)ヒーリング」さんを
視察訪問させていただきました。

視察研修-01

木次町の槻之屋集落は、私達YUTAかプロジェクト同様
中山間地域にあり、総世帯数32戸、総人口101人の
小さな集落です。
ここでは、集落を維持していくために10年以上前に
農事組合法人「槻之屋ヒーリング」を立ち上げ、
減農薬栽培のこだわりのお米や未来の野菜づくり、
農地・水・環境向上活動など地域貢献にも取り組んで
おられました。


視察研修-07
<槻之屋ヒーリングで栽培された草花は、集落内の花壇に植えられるそうです。>

また、槻之屋集落には振興会もあり、集落内の環境改善、
生活改善活動にも力を入れておられました。

槻之屋ヒーリングと振興会の両輪で、
「赤ん坊とカエルの鳴き声が絶えない集落を目指す」
「高齢者の生活と家庭を守る」
ことを目標に掲げ、これまで取り組んでこられました。

この取り組みに対して、平成21年度農林水産祭にて
日本農林水産振興会長賞と農林水産大臣賞を受賞して
おられます。

視察研修-04

ハウスの中には、たくさんの種類の野菜たちが芽を出して
いました。
丹精込めて、育てていらっしゃる様子がうかがえます。

視察研修-02

栽培中の食用ほおずきは甘くておいしいそうです。
美容にもよいとのこと、是非、食べてみたいと思いました。

視察研修-03

また、鳥獣被害も多いそうで、イノシシの罠の掛け方など
詳しく教えていただきました。
YUTAかプロジェクトの皆さんも真剣に聴き入っていま
した。

視察研修-05


視察研修-06

昼食には、地元の女性の会「なでしこ会」の皆さんによる
愛情の込もったお弁当を用意していただき、食事をしながら
「槻之屋ヒーリング」さんの立ち上げから、今日までの
思い、そして、これから挑戦したいことなど興味深い
ことをたくさん聞かせていただき、大変、参考になる
よい視察研修となりました。


槻之屋ヒーリングの斎藤様、なでしこ会の皆様、お忙しい中
たいへんお世話になりました。ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/167-550f9478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

