こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


「鳥獣害対策講座」開きました。

2月19日(土)

サルやイノシシをはじめ、熊の出没被害など
全国的にも鳥獣による農作物等の被害が
増大しています。ここ阿須那地域も、かつてない
被害に住民の皆さんも大変困っておられます。

そこで、YUTAかプロジェクトと阿須那公民館
の共催で「鳥獣被害対策講座」を企画・開催
しました。

鳥獣対策-01

当日は、島根県中山間地域研究センターより
講師を招いて、「サルの被害対策と集落で
取り組む獣害対策」と題してご講演いただきました。

鳥獣対策-02

住民の皆さんは、特に関心を持っておられるようで、
出席者(70名)の多さに、私達スタッフも
あらためて事態の深刻さを感じました。

鳥獣対策-03

獣害対策には、サルやイノシシの生態を知ること。
集落ぐるみで取り組むこと。知らない間に餌付けを
してしまっていること。すぐにでも取り組めそうな
ヒントをたくさんいただきました。参加された方々
からも「為になるお話だった」と感想をいただきました。

最後に外に出て、サル追いのための道具を見せて
いただき、実際に試してみることができました。

鳥獣対策-04

講演中、
「被害対策が最終目的ではなく、
栽培場なら利益を上げること、
家庭菜園なら収穫の楽しみ、喜びが
実感できることが大事」との言葉が、
印象に残る講演会でした。



スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/165-482f870d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

