こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


もうすぐ「INAKAイルミ」!!

11月28日(日)

INAKAイルミ開催まであと1週間を切りました。

今回のINAKAイルミで使用するスタードームの
不織布を貼る作業に参加してきました。

スタードームは竹で組んだドームで、不織布で周りを覆い、
内部を点灯して、宇都井駅周辺の田んぼのあちこちに配置
します。

用意されたスタードームは、小さなドームが2~30個、
大きなドームが6個ほど。邑南町市木地区のみなさんが
作成されたドームをお借りしてきたものと、宇都井地区の
みなさんが作成されたものです。

INAKAイルミ-01

INAKAイルミ-02

小さいドームはひっくり返して、一人で貼ることができますが、
大きいドームは、何人かで協力して貼らないとできません。
半球のまあるいドームに平らな不織布を貼るのですから
なかなかうまく貼れませんでした。

INAKAイルミ-03

大きいドームは室内に持ち込めず、外での作業となりました。
途中、時雨れて、寒かったのですが、ドームの中に入ると
あたたかく、かまくらの中にいるような気分でした。
(入ったことないけど……)


12月3~5日は、宇都井駅周辺が素敵にライトアップ
されます。普段の宇都井駅は、ひっそりと空に向かって
そびえ立っています。

宇都井駅-13

宇都井駅-14

作業の後、久しぶりに駅のホームまで上ってみると、
階段の踊り場に、地元の小学生が作った「あと○○段」
の掲示があり、上まで楽しく昇ることができました。

宇都井駅-11

宇都井駅-12

駅舎の中には、観光用のポスターもありました。
備え付けのノートには、たくさんの方のメッセージが
添えられていました。それも頻繁に書き込みがあり、
あらためて宇都井駅が知る人ぞ知る観光スポットである
ことを実感しました。

12月3~5日には、いつもと一味ちがったJR宇都井駅
に是非、足を運んでみてください。


INAKAイルミホームページ http://inakairumi.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

INAKAイルミいきます!

大変ごぶさたしております。約1年前、地域おこしや地域マネージャーとしてのお話を聞かせて頂いた松江のなかたにです。
INAKAイルミ見にいきます!チラシの灯りすごさから、「そんないっぱいできるのかなー」と心配していましたが、地域の皆さんの頑張りがあるのですね。私も当日、電池入れ替えなどを手伝って、楽しみたいと思います。 v-237YUTAKAプロジェクトのおいしいお酒も飲みました。久しぶりに友人と長電話みたいな俳句もラベルに合って、心が和みました。お酒は甘さ控えめですっきり、冷やして飲むとサイコーですね。母と呑み合いましたv-10

  • 2010/11/30(火) 12:50:07 |
  • URL |
  • なかたに #-
  • [ 編集 ]

【なかたに】様

こちらこそ、ご無沙汰しております。何とか活動を続けさせていただいています。
今回のINAKAイルミ、全国初の試みだそうです。
地域を盛り上げるイベントに、私もささやかながら力になれたらと参加させていただきました。もともと好きですしね…v-290
みんなで作ったイルミです。あたたかくして、是非、観に来てください。

  • 2010/12/01(水) 10:04:51 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/156-a351c069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

