こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


芋掘り&焼き芋会やりました。

10月11日(月)くもり

今年度の田んぼ交流田舎体験も今回が最後。
6月に植えたサツマイモの収穫を行いました。

今年は夏の天候のせいか、サツマイモの出来が
あまりよくないと聞いていたので、YUTAか
プロジェクトの畑のお芋も心配していました。
サルやイノシシの被害に遭うこともなく、ここまで
育ってくれたので、何とか体験者の皆さんに
喜んでいただけるといいなと思っていました。

この日も、体験者の皆さん、やる気満々で
予定の時刻よりも早く到着されて準備万端です。

いつものように挨拶を済ませて、いざお芋畑へ!!

芋掘り体験-20
<宝探しのように、夢中で掘っています。>

少しモグラにかじられたお芋もありましたが、
形のよいお芋がたくさん掘れました。


芋掘り体験-22

芋掘り体験-21
<お芋、ほったど~!!>


今年は、サツマイモと一緒にカボチャと黒大豆を植えました。
カボチャの方は雑草に負け、ほとんど絶えてしまったよう
です。
雑草を生やしているのは、手抜きをしたのではなくて、
サルやイノシシに見つからないようにするためです


芋掘り体験-24
<カボチャがなっていないか、捜索中(?)です。>

芋掘り体験-23
<あった。あった

黒大豆の方は、さやがふっくらとして枝豆として食べ頃です。
試しに蒸して、試食しましたよ。


芋掘り体験-27

「あま~い。おいし~い。」の声があがり、あっという間に
なくなりました。


芋掘り体験-25

残りはお土産に持って帰ります。
お父さんのビールのお供に、なったかどうかはわかりません
が……。

この後は米作りをした田んぼの方へ移動して、焼き芋会です。
アルミホイルに包まれたお芋が、そろそろ焼き上がる頃です。


芋掘り体験-28
<焼きたてのお芋を堪能してます。>


今年もたくさんの笑顔をいただきました。
お米もたくさん注文していただきました。
体験者の皆さん、ありがとうございました。


芋掘り体験-29

来年も是非、田舎を体験しに来てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/151-dc61f054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

