こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



日本一の宇都井駅

今日は、お天気が良いので日本一の宇都井駅を取材してきました。

ここ、島根県邑智郡(おおちぐん)邑南町(おおなんちょう)の
宇都井(うづい)地区には、三次-江津間を走るJR三江線(さんこうせん)の、
宇都井駅があります。

宇都井駅-01


地上から駅舎(ホーム)までの高さが、30メートルもあり
列車を利用するためには、116段もの階段を昇らなければなりません。
この、高さが日本一だそうです。

宇都井駅-02


私も、数回しか昇ったことがないですが、今日は頑張って昇ってみました。
途中、息切れしながらも、なんとか待合室へたどりつき、
ホームに出てみると、なんとも素晴らしい景色に、苦労して昇ったかいがありました。

宇都井駅-03


待合室には、平成10年から駅ノートが置いてあり、この駅を訪れた方々の感想や想いが
綴ってありました。   わたしも、記念にひとこと。

宇都井駅-06


JRファンならずとも、一見(一昇)の価値ありです!!

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

取材ご苦労様でした!

v-234私も4、5回ほど上ったことがあり、名所であることは知っていましたが、日本一とは知りませんでしたv-237
もっとPRしましょうv-237

  • 2008/09/16(火) 15:19:50 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

【uchibe】様

コメントありがとうございます。
そうですね、身近なところに
素敵な場所があるものですね。
今後もPRしていきます。

  • 2008/09/16(火) 16:03:06 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集 ]

高校へ通うのに、この階段をダッシュしてました。
楽勝でしたねv-8

とうとう、ジャーマネさん露出しちゃいましたね。
宇都井駅から見た(上流)一番奥の家がマイホームです。高校時代寮生活だったので週末の夕方この駅から帰り、日曜の夕方出発と・・・たそがれちゃいますねー

【やっちゃん】様

ふるさとの駅には、たくさんの思い出が
詰まってますね。
たまには、
自動車を降りて、列車を利用してみようかな~
そんな思いにさせてくれる駅ですね。

  • 2008/09/19(金) 16:37:38 |
  • URL |
  • 井上 #-
  • [ 編集 ]

宇都井駅は凄いですよね。
いつみても大きいなって感じます。
のぼったのは小さい頃なんで
あんまり覚えていませんが
大変だったのだけは覚えてます;;
宇都井駅は凄い階段が多いですよね...

  • 2008/10/05(日) 18:38:56 |
  • URL |
  • 羽須美っ子 #lizEzIIU
  • [ 編集 ]

【羽須美っ子】様

コメントありがとうございます。
本当に、近くで見るとそびえたつという感じですものね。
116段の階段は、足腰が鍛えられます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/15-f50676bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

