こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


今シーズンの餅つき実演販売、開始しました!!

9月25日(土) 晴れ

今シーズンも「YUTAか」プロジェクトの餅つき実演販売
を月2回程度、道の駅「瑞穂」に出店させていただくことに
なりました。

餅つき実演販売-02

当日は秋晴れの穏やかな一日で、産直市を併設する道の駅
「瑞穂」も新鮮な野菜や新米を求めるお客さんで賑いました。

彼岸の中日も過ぎ、お餅の売れ行きが心配されましたが、
いつもより少し多めに用意した材料も、お昼前には全て
お餅に搗きあがり、無事に完売することができました。

餅つき実演販売-03

今年度は、小豆の栽培を地元農家の皆さんにお願いし、
もち米やヨモギはもちろんのこと小豆もできるだけ地元産の
お餅になるよう目指しています。

餅つき実演販売-01

どうぞ、道の駅「瑞穂」で「YUTAか」プロジェクトの
杵つき餅を見かけられたら、ふわふわ搗きたて、
手作りあんこのこだわりのお餅を是非、ご賞味ください。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

見つけた!嬉しいー♪

父が戸河内の出身です。
あの地域のお米と水は絶品ですから、さぞ美味しいお餅だったでしょうね…食べてみたかった…。
父に同窓会の案内が来ていましたが忙しいようで出席は出来ないと寂しそうにしていました。
そんな時にこのサイトと出会いました。早速、親孝行に活用させて頂きます♪
私自身も自分のルーツや旧村の名称に興味があるので勉強させて頂きます。
お忙しい中、大変でしょうが応援しています!

  • 2010/09/28(火) 22:05:22 |
  • URL |
  • ツェル #-
  • [ 編集 ]

【ツェル】様

コメントありがとうございます。
そうなんです。おいしい空気に澄んだ水、
朝夕の寒暖の差、大自然の恵みいっぱいのお米と
春先の柔らかいヨモギ、手作りあんこも甘さ控えめで
とってもおいしかったですよ。
サイトの方は、頻繁に更新できませんが、
時には覗いてみてやって下さいませv-290

  • 2010/09/30(木) 09:43:09 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/149-c20d8a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

