こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


短歌集「豊歌」第10号発行!!

巻頭の一作

 灼熱の戦野に散りし戦友(とも)の声、
          水、水、水と三声残して

               雪田 親父


短歌の会の皆さんによる短歌集「豊歌」(ゆたか)
記念の第10号が発行されました。

今回は、記念号としていつもの歌集に
プラスして兼題首を作っていただきました。

兼題は、「YUTAか」プロジェクトにちなんで、
「豊か」という言葉を盛り込んで30首もの作品を
寄せていただきました。

昔と比較して現在の「豊か」さを歌ったものや
阿須那地域の自然や人の「豊か」さを歌ったものが
多くありましたが、とりわけ、
「YUTAか」プロジェクトや短歌の会「豊歌」へ
寄せる思いを作品に込めて下さり、
これからもますます頑張ろうという気持ちに
させていただきました。

いつもの歌集には、
今年の夏の暑さやお盆の様子、会員の皆さんの
暮らしぶりが、鮮やかに浮かんでくるような作品が
たくさんありました。

毎回、楽しみに待ってくださる会員の皆さん、
私も楽しみにしています。
どうぞ、楽しんでたくさんの作品を作って下さい。
1号でも多くの歌集が皆さんのお手元に届きます
ように……

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/148-dab6ba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

