こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は、川遊び!!

7月31日(土)

「田んぼ交流田舎体験」の皆さんの田んぼの稲は
しっかりと株を張り、穂も出揃って順調に生育しています。

田んぼの様子-24

今回は、農作業をひと休みして、阿須那地域にある
軍原(いくさばら)キャンプ場にて川遊び体験を行いました。

川遊びをするだけでは、つまらないと近くの竹やぶから
大きな竹を切りだしてきて、ソーメン流しを作りました。

川遊び-02

川遊び-13

竹を二つに割ったり、中の節をとったり、
ソーメン流しができるまで手間がかかります。

川遊び-05

川遊び-06

自分で考えて、小さなソーメン流しを作った子もいましたよ。
残った竹を切って、ソーメンを食べる器も完成。

川遊び-12

竹の細工をしている間に、他の子たちは火をおこして
ハンゴウでご飯を炊きました。

川遊び-04

お母さんたちは、バーベキュー用の野菜を切ったり、
上手に炊きあがったご飯をおにぎりにして下さいました。

川遊び-01

川遊び-08

やっと、準備ができあがり、「さあ、ソーメンを流すよ~」

川遊び-07

お腹もぺこぺこで流れてくるソーメンがあっという間に
すくいとられていきます。
時々、トマトも流したりして、箸でつかむのに悪戦苦闘を
していました。

お腹も満足したところで、子ども達は川の中へ。
前日の夕立のせいか、いつもより少し水量が多かったの
ですが、浮き輪にのって流されたり、網で小魚や虫を
すくったりして、楽しむことができました。

川遊び-09

川遊び-10

川遊び-11

次回は、稲刈りです。再会を約束して別れました。
そして今回も、無事に終えることができホッとしています。
体験者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。





軍原キャンプ場は、出羽(いずわ)川(江の川の支流です)のすぐ傍にあり、
鮎釣りや川遊び、木立に囲まれたテントサイトでは昆虫採集やバーベキュー
など、阿須那の自然を満喫できるスポットです。

都会の喧騒から逃れて、しばしのんびりしたい方、是非、軍原キャンプ場へ。

開設期間:7月第3土曜日から8月末
ケビン、シャワー有り
その他、各種レンタル有り

詳しいお問い合わせは、
邑南町役場 羽須美支所
TEL:0855(87)0221まで
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/145-862b0660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。