こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


大山町の議会の皆さんお世話になりました。

7月13日(火)

鳥取県大山町より、町議の皆さんが視察に来られました。

あいにくの雨模様で、阿須那地域を観ていただくことは
できませんでしたが、YUTAかプロジェクトの活動の
様子や邑南町の行政について、聴いていただきました。

意見交換-01
意見交換-02

米子市という都市が隣接しながら、大山町も少子高齢化、
人口減少が進んでおり、これからは集落に軸足を置いた
まちづくりをしていこうと取り組みをはじめられたところ
です。
現在は、集落ごとに健康診断を行い、住民の皆さんが
自分の集落の誇りや課題を把握し、共有するという事を
すすめておられる様子でした。

YUTAかプロジェクトの活動についても、多岐にわたる
質問があり、2時間という短い時間でしたが、有意義な
意見交換をすることができました。

私たち自身も大山町の皆さんの質問に答えながら、自身の
活動を見直すきっかけとなりました。

大山町の議員の皆さん、お世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/141-166e0e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

