こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


若いパワーに刺激を受けました!!

7月6日(火)

邑智郡美郷町にて、
「第1回地域おこし協力隊・集落支援員等交流会」に
参加してきました。
地域おこし協力隊、集落支援員いずれも総務省の制度で
平成20・21年度からスタートしました。
島根県内でも平成22年6月現在で地域おこし協力隊が
6市町村25名、集落支援員が10市町村124名設置
されているとのことでした。

集落支援員は、地域の実情に詳しい役場OBさん等、
地元の方が就かれるようですが、地域おこし協力隊は、
都市部から公募するのが条件ということでした。

今回は、既に活躍されている皆さんの活動の様子を
聴かせていただきました。
交流会-21

交流会-22

地域おこし協力隊の皆さんは、若さいっぱいで、
そのパワーに圧倒されそうでしたが、大変刺激にも
なりました。

活動報告の後、各地の集落支援員さんとフリートークの
時間もあり、苦労話をきかせていただきました。
残念ながら、夜の懇親会には出席できませんでしたが
とても興味深い会でした。
お世話された美郷町の皆さん、お世話になりました。
発表された皆さんお疲れさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/138-054a7310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

