こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


田んぼ交流田舎体験 第2弾は草取りとホタル観賞!!

6月19日(土) くもり

田んぼ交流田舎体験 第2弾を行いました。
今回は、「田んぼの中に生えてきた雑草を抜く作業&
ホタル観賞をしよう!!
」という企画です。

除草作業-13

梅雨の季節となり、1週間前から天気予報とにらめっこ。
今年は、春先に寒のもどりがあり、ホタルが少ないとの
情報もあり、「何とか雨が降らずに、ホタルがたくさん
見られますように」と、神頼みの日々でした。

当日の天気予報は、くもり 一時 雨 と何とも
中途半端な、予報。
集合時間の午後3時頃になると、暗雲が立ちこめ
今にも降り出しそうな怪しい雲行きに……。

でも、体験者の皆さんの日頃の行いがよいのでしょう。
草取り作業の間も、その後の畑への黒豆の苗植えの間も
ぽつりともせずに、逆に涼しい風が吹いて、とても
過ごしやすかったのです。

除草作業-10

除草作業-11

除草作業-12

草取り作業には、最初から水着姿で、ここぞとばかりに
泥んこに。
アイガモになった気分で田んぼの中で泳ぐ(?)姿も。

除草作業-15

昨年は、除草作業の時に畑にサツマイモを植えたので
今年は、黒豆の苗を植えてみました。
耕運機の操作も板についています。
夏には枝豆にして、お父さん方のおつまみになる予定です。

除草作業-14

除草作業-16

たくさん働いて、たくさん遊んだのでそろそろお腹も
空いてきました。

除草作業-17

除草作業-18

本日の夕飯は、田舎のお寿司(巻き寿司、角ずし、いなり
寿司)と豚汁、チシャ揉みなどなどです。
子ども達と一緒に長い巻き寿司づくりにも挑戦しました。
息を合わせて、「いち、にの、さんっ!!」
上手に巻けましたよ。途中で、卵焼きをつまみ食いしたのは
見なかったことにして……。

除草作業-19

みんな揃ったところで、お寿司をいっぱいいただきました。
豚汁も「おかわり3杯目!!」という声があがり、
用意したスタッフも、うれしい限りです。

外が暗くなるまでゆっくり過ごして、いよいよホタル観賞
です。残念ながら、写真は撮れませんでしたが、ホタルの
観賞スポットに移動すると、思っていた以上にたくさんの
ホタルが姿を現わしてくれました。
とても幻想的な風景に歓声が上がりました。

お天道様も、持ちこたえてくれて、本当に良かった。
今回も、無事に終えることができて、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/136-126cc42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

