こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


晴天に恵まれました。次の日祭り…

5月20~22日

今年も阿須那賀茂神社にて伝統の神事、
次の日(じのひ)まつり」がとりおこなわれました。


次の日祭り-02
<五月晴れの青空と新緑を背にした奉寄進。
         これを見ただけでワクワクしますよね~>

このお祭りは、京都の葵祭の流れをくむ由緒あるお祭りです。
昔は四月の酉(とり)の日を本祭礼とし、二つあれば
次の日の酉の日を、三つあれば中の酉の日を祭りと
したため、次の日(じのひ)といわれています。


次の日祭り-03

21日には、我が「YUTAか」プロジェクトも
昨年同様、特別純米酒「豊かなかほり」の鏡開きを
させていただきました。


次の日祭り-04
<邑南町長さんには、スピーチをいただきありがとうございました。>

今年の「豊かなかほり」は、昨年のものよりも
使用する酵母を変えるなど、さらに香り豊かに
仕上がっており、ますます地域の皆様に愛される
お酒として生まれかわりました。
もちろん、原料の酒米には地元産の「五百万石」を
100%使用。鏡開きの後、来場の皆様に
試飲していただき、その味を確かめていただきました。


次の日祭り-05
次の日祭り-09

鏡開きの後は、祭りのクライマックスでもある傘ぼこの登場
です。
阿須那の3地区と羽須美中学校から奉納された
巨大な傘ぼこが、地元若連中や中学生らの手により
担ぎ出され、先導の笛の合図や掛け声とともに勇壮な
姿を披露しました。
沿道を走る途中、上の方に重心のある傘が、倒れそうに
なると見物客から大きな歓声が上がり、観ている私も
興奮しました。


次の日祭り-10

次の日祭り-06
<中学生も頑張りました。>

次の日祭り-07
<担ぎ手も、もう、へとへとです……>

心配された天候も、お祭りの最終日まで何とか持ちこたえ
今年も無事に終了することができました。
皆様、お疲れさまでした。



なお、特別純米酒「豊かなかほり」のご用命は、
池月酒造ホームページ
電 話:(0855)88-0008まで
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。
次の日祭りに行くことができずスミマセン。
皆さんの笑顔を拝見できて良かったです。

  • 2010/05/24(月) 18:29:00 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

【uchibe】様

こちらこそご無沙汰しています。
今年も無事に鏡開きをすることができました。
鏡開きをしたこの日、池月酒造の吟醸酒「誉 池月」が
平成21酒造年度 全国新酒鑑評会で金賞酒に
選ばれたという知らせを受け、2重の喜びでした。
詳しくは、こちらへ
 http://www.nrib.go.jp/kan/h21by/h21bymoku_top.htm

  • 2010/05/25(火) 14:14:20 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/132-1f221dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

