こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


お帰りなさい!!故郷へ

5月8日(土)晴れ

YUTAかプロジェクトの活動の柱でもある田んぼ交流田舎
体験。
この日は、第1弾の田植え体験を行いました。
天候にも恵まれ、4月に開局したばかりの邑南町ケーブル
テレビの取材を受けてのイベントとなりました。

田植え体験-21

予定した集合時間よりも少し早目に到着された体験者の
みなさん。
虫取り網やかごを持って、元気いっぱいの子ども達。
第二のふるさとへ「おかえりなさい!!」
静かだった田んぼにも、半年振りに賑やかな声が
響きました。

田植え体験-22

田植え体験-23

田植えの仕方の説明を受けて、苗を分けてもらいます。
「冷た~い」「ぬるぬるする~」
一年振りの土の感触に歓声が上がりました。

田植え体験-24

最初は、恐る恐る手をつけ、ゆっくりと進んでいた
子ども達でしたがすぐに慣れた手つきで、どんどん
植えることができました。

田植え体験-25

今年は、乗用田植え機にも挑戦しました。
プロジェクトの会長と一緒に機械に乗って得意顔です。

田植え体験-26

しっかり働いた後は、お待ちかねの昼食です。
メニューは、山菜おこわのおにぎりと山菜の天ぷら、
フキと竹の子の煮しめ、宝の芽の酢味噌和え、
ヤマメの塩焼きでした。
みんなでおにぎりを作って、「いただきま~す。」

田植え体験-27

お腹が空いていたのか、あっという間にたいらげて
しまいました。

田植え体験-28

そして、昼食の後は、山菜採りを計画しました。
今回は、フキの群生しているお宅にお願いして、
フキ刈りの体験です。
自然の恵みのおすそ分けをしてもらいました。

田植え体験-29

この他、阿須那で採れた山菜など、100円均一
コーナーを設けて田舎の春を自宅へも持って帰って
いただきました。

何はともあれ、無事に田植え体験を終えることができ、
次の体験を楽しみに体験者の皆さんとお別れしました。

体験された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさま
でした。ご協力いただいた地域の皆さん、ありがとう
ございました。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

西の端の楓ちゃんこと美穂りんです。v-221お久しぶりです・・今年も頑張っておられますね・・・なんだか久しぶりニブログ見て胸にあったかいものを感じました。YUTAかPJの皆さんのお顔が目に浮かびます。どこにも負けない羽須美の良さ、人の温かさ・・地域の宝だと思います。v-20地域の宝を是非、地域で守って下さいね。応援しています・・・西からv-10

  • 2010/05/13(木) 08:46:35 |
  • URL |
  • 楓ちゃん #-
  • [ 編集 ]

【楓ちゃん】様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。2年目を迎えた
田んぼ交流田舎体験。喜んでくださる体験者の皆さんの目を通して、あらためて自分の住んでいる阿須那地域の良さを実感することが
できます。楓ちゃんもまた遊びに来てくださいね。v-290

  • 2010/05/13(木) 09:07:01 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

\(^q^)/

  • 2010/05/17(月) 15:21:26 |
  • URL |
  • にこにこ #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/131-763babbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

