こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。



5月の予定

エビネラン-01

地域のイベント

 ~15日頃まで
 エビネ趣味の会の「エビネと山野草展」
  エビネラン-02 エビネラン-02 エビネラン-03
  場  所:邑南町戸河内
 (下戸河内 道路脇、ハウスの前ののぼり旗が目印です。)
  代  表:大折達夫さん
  問 合 せ:邑南町役場羽須美支所
  電  話:(0855)87-0221
  期間中は会の方が説明をして下さいます。
  入場は無料です。

 21・22日 次の日(じのひ)祭り
 京都の葵祭の流れを汲む由緒あるお祭りです。
 (プロジェクトでは、新酒の鏡割りを行います。)

プロジェクトのスケジュール

  8日 田んぼ交流田舎体験 
      「田植え体験」 10:00~

 13日 企画調整会議  19:30~ 

 21日 YUTAかプロジェクト新酒お披露目会 14:30~
 次の日祭りにて新しい「豊かなかほり」の鏡割りを行います。

 地域マネージャー活動日


  6日 終日      19日 終日 
  7日 終日      21日 新酒鏡割り
  8日 田植え体験  24日 PM
 10日 終日      25日 PM
 11日 終日      26日 終日
 12日 終日      27日 終日
 13日 終日      28日 終日
 14日 終日      31日 終日
 17日 終日

 戸河内の「エビネと山野草展」
 私も見に行ってきました。
 ハウスの中には200種ほどのエビネが咲き誇っています。
 ほのかな香りと可憐な花にひととき心が癒されました。
 エビネは育てるのが難しいとのこと。
 説明を聞きながら丹精込めて大事に育てていらっしゃる様子が
 うかがえました。
 その他、珍しい山野草も観ることができます。
 私が行った時には、ちょうど「タイワンクマガイソウ」の花が
 咲いていました。
 クマガイソウ-01
 <タイワンクマガイソウです>
 

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/130-d8a4a890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

