こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


栢の木お別れの集い

「栢の木 お別れの集い」

11月23日(月) 14:00~
阿須那賀茂神社 栢の木前にて


「次の日祭り(じのひまつり)」で有名な賀茂神社。
古くから栄えたこの地は、日本三大牛馬市として
知られています。

賀茂神社-01

鎌倉時代に源頼朝により木曽義仲追討の命を受けた
佐々木四郎高綱が騎った名馬「池月(いけづき)」と
梶原影季の愛馬「麿墨(するすみ)」が宇治川の
先陣を争い、一番乗りをしたと伝えられる池月。

栢の木-01

この池月を繋いだとされる栢の木は、文政十一年
(1828年)の台風で折れてしまいましたが、
神木として、屋根蓋をして大切に祀られてきました。
現在は、その木の横に2代目の栢の木が成長して
おりましたが、この程、老朽化にともない残念ながら
切られることになりました。樹齢は不明ですが、
1代目の栢の木が倒れた頃に、植えられたといわれ
ています。

栢の木-02

多くの方に愛され、地域の皆さんにとっては、
思い出深い栢の木の「お別れの集い」を開催します。

どうぞ、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

  栢の木お別れの集い
  11月23日(月) 14:00~
  阿須那賀茂神社 栢の木前


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/118-d0574efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

