こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


行ってきました!! 隠岐の島

10月28日(水)~29日(木)

第5回地域マネージャー等研修会が隠岐の島町
にて行われました。

隠岐の島町には、私たちYUTAかプロジェクト同様の
中山間地域コミュニティ再生重点プロジェクト事業に
取り組んでおられる布施・武良地区の
「@歩夢(あっとふーむ)」の皆さんがおられます。

今回は、この@歩夢の事務所の隣にある
隠岐の島町役場布施支所で研修会がありました。

隠岐の島-04
<@歩夢(あっとふーむ)の事務所前にて>




この日は、お天気もよく、隠岐の島はとてもきれいでした。
私たち邑南町のマネージャーは、贅沢にも
飛行機で出張させていただき、私自身は初めての
隠岐ということで、緊張もあり旅行気分でもあり・・・
ともあれ、いい体験をすることができました。

隠岐の島-01

飛行機は片道20分程度のフライトですから、
10時過ぎには到着することができ、
研修会までのあき時間は、隠岐の島の
名所巡りをしてきました。

隠岐の島-02
<玉若酢命神社の八百杉、圧巻です>

隠岐の島-03
<有名なロウソク島>

樹齢二千年の八百杉や有名なロウソク島など
レンタカーで島の北半周をぐるりと見学してきましたよ。

隠岐の島-05

お昼ご飯は「隠岐弁当」!!
竹の皮で作った素敵なお弁当箱に
さざえご飯、ひおうぎ貝の煮物、あらめの酢の物など
隠岐の島の海の幸がふんだんに入った
おいしいお弁当でした。

隠岐の島-06
<支所の横でくるくる回っていた干しイカ>

隠岐の島-07

午後の研修会では、プロジェクトの一年を振り返って
反省点、今後の課題、これからの取り組みについて
参加地区のみなさんと意見交換を行いました。

地区ごとに抱える課題は異なるけれど、
みなさんも頑張っておられることをあらためて
実感することができました。

夜は、お楽しみの懇親会です。
隠岐の島ならではの「海鮮バーベキュー」に舌鼓・・・
豪快なバーベキューに戸惑いましたが、
いただいた魚介類はさすがにどれも新鮮でおいしい!!

隠岐の島-08
<カラフルなひおうぎ貝にサザエにイカなど>

隠岐の島-09
<豪快なバーベキューです。>

@歩夢の会員の方ともお話をすることができ
楽しい一日を過ごすことができました。

隠岐の島-10

隠岐の島町の皆様、@歩夢の野津さん、
お世話していただいた皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/115-af8376a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

