こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


行ってきました。府中町つばき祭り・・・

10月24日(土)

広島県は安芸郡府中町にて第7回府中つばき祭り
賑やかに開催されました。

つばき祭り-05

私たちYUTAかプロジェクトの面々も
地域のみなさんの協力を得て
この度、つばき祭りに参加させていただける
ことになり、杵つき餅のお店を出店しました。

ここ府中町は、邑南町羽須美地区が合併以前の
羽須美村(はすみむら)時代に姉妹縁組を結んでいた
都市であり、現在でも民間レベルでの交流が細々と
続いているところです。

つばき祭り-01
<マネージャー、売り子を体験中>

羽須美からのお餅のお店はしばらく参加していません
でしたが数年ぶりの出店となりました。

御来場いただいた府中のお客様は「はすみ」から来た
ということでとても懐かしんで下さいました。

餅つき機は、唐臼(からうす)というもので、てこの原理で
足で踏んで持ち上げた杵を、足を離すことで重みで杵が
落ちて餅がつけるようになっています。

露店のテントのそばで実演しながらつきたてのお餅を
すぐに販売します。

「唐臼は昔、見たことあるよ」という方や実際についている
様子を喜んで見物される方、飛び入りで子ども達が
杵を踏んでくれるという一幕もありました。

つばき祭り-03

今回は、さらに砂糖醤油のつけ焼きをしながら、その場で
味わっていただくこともできました。

つばき祭り-02
<「つきたてですよ~、いかがですかぁ~」>

つきたてのやわらかいお餅に子どもさんからお年寄りの方
まで、みなさん喜んで買ってくださいました。

つばき祭り-07

お陰さまで用意したお餅は完売する事ができました。
準備は大変でしたがYUTAかプロジェクトと
地域のみなさんが一つになって参加することが
できたことを嬉しく思います。

府中町の皆さん、ありがとうございました。
参加して下さった皆さんお疲れさまでした。
スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

マネージャーさん始め参加された皆さん御苦労さまでした。
地域で継続できる取組になると良いですねv-237

  • 2009/10/26(月) 16:29:38 |
  • URL |
  • uchibe #-
  • [ 編集 ]

【uchibe】様

ありがとうございます。
大変でしたが、参加したメンバーも心地よい疲労感と満足感が得られ
私も楽しかったです。
地域のみなさんが元気になれるきっかけになればと思います。

  • 2009/10/30(金) 09:43:50 |
  • URL |
  • YUTAかプロジェクト 井上 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/114-c37d2979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

