こんにちは、「YUTAか」プロジェクトです。

島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那地域で立ち上げたプロジェクトです。「YUTAか」は、この地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と豊かになるようにという願いを込めて名づけられました。

スポンサーサイト


田んぼオーナーさん、芋を掘る!!

10月10日(土) 晴れ

朝から気持ちの良い秋晴れのこの日、
田んぼオーナーさん達が芋掘りに
やってきました。

田んぼオーナーと言いつつ、もっと田舎体験をと
6月の除草作業の時に、サツマイモの苗を
植えて帰られたオーナーさん達。

稲刈りもすみ、新米も食べ、
なおこの阿須那に遊びに来てくれる
田んぼオーナーさん達はすばらしい!!

朝からスタッフは、はりきって
焼き芋用の火をおこしたり、
芋を掘りやすいように蔓を切ったりして
準備万端。

芋掘り体験-01

芋掘り体験-03

前もって一部掘って天日に干しておいた芋を
濡れた新聞紙やアルミホイルでくるんで
おこした火の中に、投入!!

芋掘り体験-05
<おいしい焼き芋になあれ・・・>

芋掘り体験-02
<スタッフが朝の散歩で拾ってきた栗も焼いてみました。>

さぁ、芋が焼けている間にサツマイモ畑へ。
植えた時期が少し遅かったので、
出来の方は保証できなかったけれど
期待を込めて、芋掘り開始!
「芋に傷をつけないようにやさしくね。」と
スタッフに教わりながら親子で
楽しんで掘ることができました。
思っていたより収穫があってひと安心です。

芋掘り体験-07

芋掘り体験-08

芋掘り体験-09

芋掘り体験-06
<イモ。ほったど~!!>

そして、サプライズが。
隣の畑で収穫済みのカボチャを
「もし、畑に残っていたら持って帰ってもいいよ」と
持ち主の方のご好意をいただき、急遽
カボチャの収穫も楽しむことができました。
蔓や雑草の陰で意外にもたくさんの
取り残しカボチャを見つけることができ
自然にテンションも高くなっていくのでありました。

芋掘り体験-10
<かぼちゃ、あったど~!!>

芋掘り体験-11
<ちょっと生でかじってみました。甘~い!?>

お芋はそろそろ焼けたかな・・・。
田んぼに戻ってお芋を取出してみましたよ。
いい具合に焼けていました。
芋掘り体験-12
<ほくほくの焼き芋いただきま~す。>

芋掘り体験-13
<マシュマロも焼いてま~す。>

こうして田んぼオーナーさんの今年の
田舎体験は終了(?)したのでありました。

私たちスタッフも楽しく、よい体験をすることができました。
オーナーの皆さん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakaproject.blog59.fc2.com/tb.php/113-44024d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

